京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:658882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

漢字検定 2

いよいよ試験が始まりました。みんな真剣そのものです。みんな合格目指して頑張れ!
画像1
画像2

漢字検定

今日は漢字検定が行われます。なんと120名もの子どもたちが受験です。受付のために並ぶ子どもたちからは,いつもとは違う緊張感が漂います。
画像1
画像2
画像3

昼休みの一コマ 1組

今日の昼休みの一コマです。
ダンス係は来週の火曜日に3回目のダンスの発表に向け練習中。
自分たちで振り付けを考え,一生懸命に踊っています。

かと思えば,教室の端では,3・4年生用の札で百人一首をする2年生の姿が。
昨日,百人一首大会が行われたばかりなのに,もうすでに子どもたちは来年再来年を見据え,特訓に励んでいました。


微笑ましい光景です。
画像1
画像2

クリーンキャンペーン!in三反田公園

今日は中間休みに三反田公園の掃除をしました。

放課後いつも遊んでいる三反田公園を自分たちできれいにします。
軍手を装着し,掃除スタート。
見る見るうちに落ち葉でパンパンのゴミ袋がたくさん!

終わった後はどこか満足気な2年生でした。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず・・・

「へいへい!」
「おりゃーー!」

学校に来るなり,すぐに運動場に飛び出していき,元気にドッジボールをする2年生。
2時間目に体育があるから中には体操服に着替えて半袖半ズボンの子も…

見ているだけで寒い…
けれども2年生は朝からとっても元気です。
担任も負けてはいられません。
画像1
画像2
画像3

体育「ようぐ遊び」

画像1
画像2
画像3
体育のようぐ遊びのひとつとして一輪車に乗ってみました。友だちに支えてもらいながら,一生懸命にペダルを漕いでいる姿が多く見られました。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1
画像2
画像3
今日は,豆電球を使って学校の中で電気を通す物を探しました。教室だけではなく,廊下に出て色々なところに導線をあてて調べていました。

3年★大なわ大会★

画像1
画像2
画像3
3年生の大縄大会が行われました。

どのクラスも真剣に,心を一つにして頑張りました。

わずか3分間ですが,応援する方も跳ぶ方も一生懸命。

跳んで跳んで・・・♪

結果は・・・・子どもたちにぜひ聞いてみてください。


3年 ようぐ遊び

画像1
画像2
画像3
竹馬,一輪車と,様々な体育用具に挑戦してきた体育科「ようぐ遊び」。その最終回を飾る今日のめあては,「フラフープでいろいろな遊びを考えよう」です。子どもたちは,グループに分かれ,思い思いの遊びを考え出していました。最後には,人間輪投げ,もぐらたたき,汽車ごっこ,鬼ごっこ,輪くぐりなど,グループごとに発表をして,それらを生かして楽しく遊びました。一つの用具でも多様な遊び方があるということに気付くことができた1時間でした。

算数科 100cmをこえる長さ

算数科「100mをこえる長さ」の学習で,教室の中にあるものの長さを予想する学習をしました。
「1mの長さはこれくらいだから,テレビの端から端の長さはこれくらいじゃないかな。」
「いや,もうちょっと短いと思う。」

などなど,子どもたちは楽しそうに活動していました。
そして定規を使って答え合わせ。

「おしい!1cmちがいだ!」
「ぜんぜんちがった〜〜〜!」

定規なしで正確に長さを測るのはやはり難しいものですね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp