京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:74
総数:660214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

社会見学7

画像1
画像2
画像3
ランチルームに入り,いよいよお昼ご飯です。1組の代表者の掛け声で「いただきまーす。」と元気な声が響きました。

社会見学6

画像1
画像2
お昼ご飯は,京都駅の近くにある下京渉成小学校のランチルームをお借りしました。子どもたちが1年生の時に葛野の教頭先生だった,林教頭先生が出迎えてくれました。

社会見学5

画像1
画像2
画像3
いよいよ,京都駅の最上階から,京都の街並みの観察がスタートしました。45分間しっかり観察して,しおりに書き込んでいきます。雨がぱらつく中,楽しそうに活動していました。

社会見学4

画像1
画像2
画像3
「あれっ?先生,まだ頂上に着かないんですか?」
思っていた以上に階段が長かったみたいです。

社会見学3

画像1
画像2
画像3
さぁ,これから最上階まで一気に上ります。大階段もなんのその。

社会見学2

画像1
画像2
画像3
京都駅に到着しました。子どもたちのテンションが目に見えて上がっています。でも,人がたくさん歩いているので,譲り合いながら歩きましょう。

社会見学1

画像1
画像2
画像3
今日は,小学校に入って初めての社会見学です。あいにくの天気でしたが,雨にも「まけじ」と元気に出発しました。初めは光華女子大学前からバスで京都駅まで行きます。バス停での待ち方や,車内でのマナーなどもしっかり学んでいます。

あじさい読書 はじまりました

15日(月)から,図書委員会さん主催の「あじざい読書」が始まりました。15日(月)から26日(金)の間,低・中・高,それぞれの学年に合わせた本を読みます。
 また,読書に親しんでもらえるよう,図書委員会の子どもたちが1・2年生に向けて大型絵本の読み聞かせをしました。ページごとに読んだり,登場人物ごとに分けて読んだりと工夫しながら読み聞かせをしていました。お話を聞いている子どもたちも,真剣に,時には歓声をあげながら,一生懸命お話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 火事をふせぐ

画像1
画像2
社会科で『火事をふせぐ』という学習がスタートしました!!

まずは,火事といえば…

ということで話し合いをしました。

『火』『消火器』『消防車』『サイレン』『避難』『おはしもて』などなど…

一つの言葉から多くのことを関連付けて考えることができました。

4年生 葛野タイム

画像1
画像2
『みさきの家で学んだこと』というテーマで作文を書いて発表しました。

1組の西村くんは「磯観察で学んだこと」

2組の岸本さんは「野外炊事で学んだこと」を話してくれました。

二人ともしっかりはっきりと話せていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp