京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

歌うま王決定戦 4

本校の児童も多数参加しています。低学年の子どもも6年生の子どもも参加しています。老若男女を問わず,みんなで歌を楽しめるのが歌うま王決定戦のいいところですね。
画像1
画像2

歌うま王決定戦 3

エントリーナンバー1番。トップバッターーは葛野小学校出身の女子高校生です。西野カナの「トリセツ」を歌います。とてもかわいらしい歌声がこの曲にピッタリですね。私がこの学校に来たときは6年生だったのに,もう高校生だなんて!いいお姉さんになりましたね。
画像1
画像2

歌うま王決定戦 2

いよいよ始まりました。オープニングは特別出演として,第2回チャンピオンの方に歌っていただきました。渋い歌声で会場を魅了します。さすがです。
画像1
画像2
画像3

歌うま王決定戦

画像1
今回で第4回目となりました。
12時開始です。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。今から楽しみです。

ゆかいなおめん ニス塗り

今日は「ゆかいなおめん」の仕上げとして,ニスを塗りました。
嗅いだことのないにおいに,「うわっすごいにおい!!」とびっくりする子ども達でしたが,あっという間に塗り終わりました。

来週は造形展。たくさんの人が作品を見てくれて,みんなが笑顔になってくれたらいいですね♪
画像1

身体測定 2年

今日は2年生で最後の身体測定でした。
養護の大石先生に健康診断についての話をしていただき,来年度より始まる予定の運動器の検査について,実際に体を動かしながら説明を受けました。

1年間でどの子もとっても大きくなりました。
たくさん食べて,たくさん勉強して,たくさん寝て,どんどん大きくなってほしいです。

画像1
画像2
画像3

部活動バスケ 練習試合 2

勝敗にこだわりながらも,両チームの子どもたちがバスケットを楽しんでいたのがとても微笑ましかったです。嵯峨野小学校さん,遠くから来てくださってありがとうございました。また,最後は教員チーム対子どもたちで試合を行いました。少々バテましたが,まだまだ子どもには負けません。「ちょっと手加減して〜」という子どもたちの声を聞かれましたが,力の差を見せつけた教員チームでした。
画像1
画像2
画像3

部活動バスケ 練習試合1

20日(土),本校に嵯峨野小学校を招いて練習試合を行いました。試合前から,両チーム活気にあふれ,子どもたちは早く試合をしたくてたまらないといった様子でした。いざ合が始まると,力が均衡しているせいもあって白熱した試合が展開されます。得点が決まるたびに会場が大きな歓声に包まれます。
画像1
画像2
画像3

ゆかいなおめん 色塗り!

今日は,ゆかいなおめんに絵の具を使って色を付けていきました。

紙と違ってぼこぼこしていて塗るのに苦労している子もいましたが,楽しそうに活動していました。

「あれ,黄緑色ってどうやって作るんだっけ?」
「黄色多めと青色だよ!」

「よし,上手に塗れたぞ!」
「本当??見せて見せて!!」

楽しそうな声がどのクラスからも聞こえてきました。


来週はニスを塗って仕上げていきます。
3月の参観懇談の際は,ぜひ体育館で行われている造形展にお立ち寄りください。


画像1
画像2
画像3

いつもおいしい給食ありがとう。

今週は給食週間でした。
毎日約500人分の給食を作ってくれる3人の調理員さんに感謝しながら,今週もモリモリ食べました!
本当に葛野の給食はおいしい!!

さて!
今日は宝探し給食の日です!!
今年度のラッキーボーイ!ラッキーガールは誰なのでしょうか!!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp