京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

図書係

画像1
クラスの仲間のために,子どもたちは係活動をがんばっています。今日は,図書係が,おすすめの本を読み聞かせしてくれました。読んだ後は,きちんと本の題名と作者を黒板に書いてくれ,みんながそろって読書ノートにメモすることができました。目指せ!読書100冊!

国語 「食べ物のひみつを教えます」

画像1
画像2
説明的文章「すがたをかえる大豆」で学習した説明の工夫を活用し,今度は,大豆以外で姿をかえる食べ物について調べて,自分で説明する文章を書きます。そのために今回は,調べたい食べ物ごとでチームに分かれ,図書室で調べ学習をしました。知りたい情報が載っている本を探すのに,少し苦労しましたが,本を見つけると,一生懸命ノートにメモしていました。どのような文章を書きあげるのか,とても楽しみです。

算数科 ちがいをみて

長さの学習も終わり,算数科では,「ちがいをみて」の学習をしています。

「いぬは15ひきいます。いぬは,ねこより4ひき多いそうです。ねこは何びきいますか。」
パッと見ただけでは「4ひき多いから15+4=19だ!」
となってしまいそうな問題。
今日は,図を使って考えるという学習をしました。

「図があるとわかりやすいね。」
「最初はたし算かひき算かわからなかったけど,図にしたら自信がもてる。」

と,図に書くことの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2

節分と言えば・・・(青鬼編)

「鬼は〜外!福は〜内!」 今日は節分です。なんと給食時間に鬼がやってきました。みんなびっくり,「ぎゃーーっ!」っと大騒ぎです。しかし,鬼の正体を見破ると徐々に鬼退治に転じる子どもたち。鬼を退治して厄払いの完了です。今年もみんなにたくさんいいことがありますように!

画像1
画像2

節分と言えば・・・(赤鬼編)

「鬼は〜外!福は〜内!」 今日は節分です。なんと給食時間に鬼がやってきました。みんなびっくり,「ぎゃーーっ!」っと大騒ぎです。しかし,鬼の正体を見破ると徐々に鬼退治に転じる子どもたち。鬼を退治して厄払いの完了です。今年もみんなにたくさんいいことがありますように!
画像1
画像2

掃除強化週間 3

今日も掃除を一生懸命に頑張る子どもたち。先生も頑張っています。
画像1
画像2

みんなでダンス♪

1組では今日の昼休みに,冬休み前から練習を頑張っていたダンス係の3回目の発表会がありました。
係の子は遅れないように給食を頑張って早く食べ(今日の献立は手巻きずしのため1人遅れましたが…),みんなが揃ったところでミュージックスタート!!

照れながらも,楽しく踊っていました。
2回目はみんなでダンス♪
見よう見まねで楽しく踊りました。
画像1

2年 大縄大会!

今日の中間休みに大縄大会がありました。去年とは違い今年は「八の字」
冬休み明けからみんなで練習を頑張っていました。

リズム良い音楽に合わせて,みんなで声をかけ合いながらジャンプ!!
応援する子も熱が入ります。

結果は子どもたちに聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

子どもたちの安全のために

子どもたちの登下校の安全のため通学路に立ち,笑顔で迎えてくださる地域の方々。今日もいろいろな箇所で協力をしていただいています。本当にありがたいことです。写真は正門前で子どもたちを迎えてくださっている様子です。子どもが登校する時間よりもうんと前から来て,ほうきで落ち葉などを毎日はいていただいています。頭が下がる思いです。
画像1

環境委員会の活動

今週は朝から環境委員会の子どもたちがペットボトルのキャップや空き缶集めを行ってくれています。これらを集めてどうするのかがやはり気になるところです。子どもたちに聞いたみました。すると「貧しい子どもたちのために,国境なき医師団を通じて栄養治療食やミルクに代える」とのこと。また,「学校に植樹をする」とのこと。目的がはっきりしていると,活動のやりがいもあるというものです。明日もたくさん集まるといいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp