京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up556
昨日:724
総数:661960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生の代わりに

6年生が修学旅行で学校にいなかったため,今日は2年生が1年生の給食の片付けのお手伝いに行きました。

「1年生のお手伝いに行きたい!!」
「じゃあ私たちが給食を早く食べ終わらないといけないね。」

と,子ども達は朝から給食の時間を楽しみにしていました。

牛乳パックのたたみ方を優しく教える2年生。

頼りになります!!


画像1
画像2

4年生 中間休み

画像1
画像2
中間休みに運動場を見ていると元気に遊んでいる4年生の姿が見られました。

男女一緒にドッジボールをして楽しんでいました。

普段からボールを使っている子は投げ方や受け方も上手です!

たくさんの仲間を誘って更に楽しい休み時間にしてもらえればと思います。

自分だけのお店の看板作り

画像1
昨日の音読発表会で終わったと思っていた「きつつきの商売」は,実は続きがありました。動物の特徴を活かしたお店を考えて,自分だけの看板を作ります。次の国語の授業で1人ずつ発表してもらおうと予定しています。どんなお店の看板が出てくるか楽しみです。

4年生 リレー学習の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,男女対抗リレー大会を行いました。

走順を話し合って決める所からスタートしました。

結果は,男子の2連勝でした!!

しかし,両方とも男女との差は1秒未満という白熱した戦いでした!

次はチームに戻ってさらにバトン渡しの技術を向上させましょうね♪

2クラス対抗リレー

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は,3年2組と3年3組合同でクラス対抗リレーをしました。抜きつ抜かれつを繰り返してレースは大盛り上がりでした。これからはバトンパスの練習や,走順を考えてより早く走れるようになってほしいです。

学校大好き楽しいな☆1年生

画像1
画像2
画像3
体育は,ゆうぐの使い方を勉強して,大きな遊具にも挑戦!順番に並んで楽しみます。

5時間目の授業の前には,読書タイム!絵や文字を見てにこにこと楽しそうです。

生活の時間には,「はるみつけ」に出かけます。葛野小学校の中庭には,たくさんの花が咲き,みんなたくさんの春を見つけていました!お気に入りのお花や生き物が見つかったかな?


修学旅行 その14

先ほど瀬田西インターを通過した模様です。学校着は予定より遅れそうです。6時前後になるのではないでしょうか。

修学旅行 14

ただいま養老です。学校着は17時半予定です。おみやげに期待。

修学旅行 その13

画像1
画像2
エッグタルト、ピロシキ、フライドポテトなどを楽しむ子どもたち。ちなみに私はソフトクリームバニラを。久しぶりのソフトクリームはおいしかったです。

修学旅行 その12

子どもたちは、館内を楽しそうにまわっています。何を食べようか、食べたいものと金額を考えて動いています。今日は22の団体が入っているとのこと。京都の小学校もいくつか来ていました。私がまわれる所に限りがあるのでホームページの写真も限られてしまいました。ごめんなさい。台湾の店でチャーハンと杏仁豆腐を食べました。そこに来たうちの子どもたちが、校長先生一緒に食べようと声をかけてくれて、椅子を用意し、私が注文したものをテーブルまで運んでくれました。感激です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会(ミュージカルクラブ・和太鼓キッズステージ発表) 交通安全感謝の集い 移動図書館 部活バスケお別れ試合
3/8 委員会(最終) 
3/9 部活動テニスお別れ試合
3/10 6年生を送る会(10時40分〜) 町別児童会 銀行引落とし ベルマーク集計日
3/11 シェイクアウト訓練9時半 中学校制服渡し15時半〜 部活動バレーお別れ試合

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp