京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:137
総数:659843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 ようぐ遊び

画像1
画像2
画像3
竹馬,一輪車と,様々な体育用具に挑戦してきた体育科「ようぐ遊び」。その最終回を飾る今日のめあては,「フラフープでいろいろな遊びを考えよう」です。子どもたちは,グループに分かれ,思い思いの遊びを考え出していました。最後には,人間輪投げ,もぐらたたき,汽車ごっこ,鬼ごっこ,輪くぐりなど,グループごとに発表をして,それらを生かして楽しく遊びました。一つの用具でも多様な遊び方があるということに気付くことができた1時間でした。

算数科 100cmをこえる長さ

算数科「100mをこえる長さ」の学習で,教室の中にあるものの長さを予想する学習をしました。
「1mの長さはこれくらいだから,テレビの端から端の長さはこれくらいじゃないかな。」
「いや,もうちょっと短いと思う。」

などなど,子どもたちは楽しそうに活動していました。
そして定規を使って答え合わせ。

「おしい!1cmちがいだ!」
「ぜんぜんちがった〜〜〜!」

定規なしで正確に長さを測るのはやはり難しいものですね。

画像1
画像2
画像3

「100cmをこえる長さ」 1組の様子

1mの長さを定規なしで予想する,1組の子どもたちの様子です。

1組ではなんと…ピタリ賞が出ました!!
1cmちがいや,2cmちがいのニアピン賞も!!

みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会!

今日は待ちに待った百人一首大会の日です!

取る札は1年前と同じ黄色。1年間でどれだけたくさん覚えることができたのか。前回より多く取ることができるのか。あのころの自分とは違うんだ!と子どもたちはやる気満々で各教室に移動していきました。

みんな真剣です。
応援も熱が入ります。

さて!結果やいかに!!


画像1
画像2
画像3

百人一首大会☆1年生

画像1
画像2
画像3
 各クラスで百人一首の練習をした後,2時間目の児童会主催「百人一首大会」に挑みました。「10枚取れた!」と大興奮で報告にきてくれた子もいました。1年生で百人一首大会は,なかなか難しいのですが,お家での練習の成果も発揮できたようです。
 でも,2年生はやっぱり強かった・・・来年は2年生!リベンジだ!!

国語科 わたしはおねえさん

国語科の学習で「わたしはおねえさん」の学習をしています。

この学習では,お話のあらすじをまとめて,自分と比べて思ったことを書いていきます。
写真は,登場人物である「すみれちゃん」がどんな子なのかわかる文を探したり,すみれちゃんはどうして,じっとかりんちゃんの絵を見ていたのか班で交流をしている様子です。

4月から,意見・感想交流をしてきたことで,少しずつではありますが,自分の意見に自信をもてたり,深まったりする交流ができるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

算数科 100cmをこえる長さ

算数科の学習「100cmをこえる長さ」の学習が進んでいます。
2組では,今日は,前回測った自分の両手の長さを使って,定規なしで1mの長さにテープを切る学習をしました。

「両手の長さが124cmくらいだったから,1mはこれくらいかな?」
といろいろと考えながら楽しく活動できました。

2組のチャンピオンは1m5cmでした!
1組と3組はどうでしょうか!!

最後は1m定規を使って,教室の中にあるだいたい1mのものを探しました。

画像1
画像2
画像3

3年 クラブ見学 2

画像1
画像2
画像3
クラブ見学を楽しんでいます。
イラスト・漫画クラブでは作品をラミネートしているところを見せてもらっている子もいました。
手芸クラブでは,毛糸やフェルトを使って作品を作っているを見せてもらいました。
料理クラブでは,料理が出来上がっていく様子を,じっと見入っている子が多くいました。

3年 クラブ見学 1

画像1
画像2
画像3
来年度からクラブ活動が始まる3年生。今日は,「クラブ見学」に参加しました。どんなクラブがあるのか,どこで活動しているのかなど,子どもたちは興味深々。中には,体験をさせてもらえるクラブもあり,4年生に向けて,また一つ楽しみが増える1時間となりました。

3年 もうすぐ本番

画像1
画像2
明日27日は,「百人一首大会」の本番です。それに向けて,休み時間などを使って子どもたちはコツコツと練習しています。上の句を少し聞いただけで,「はい!」と札に手を伸ばす子どもも増えてきました。本番,何枚の札を取るのか,楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 半日入学
2/18 ベルマーク集計日
2/19 身体測定5年
2/22 身体測定4年 わかば
2/23 クラブ たてわり集会(3校時) たてわり遊び(中間休み) 身体測定3年

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp