京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:157
総数:658676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

まちをはっけん大はっけん!

生活科の学習で,先週インタビューに行ってわかったこと,びっくりしたことを,新聞にまとめる活動をしました。

みんな熱心にお店や施設を見学し,質問をしたので,今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。
「−50どカチコチどうぐ」「お店の人がすきな花は…」など,読んで楽しくなるような小見出しを考えたり,絵を描いたりしました。
どんな新聞になるのでしょうか!

学年の掲示板に掲示する予定ですので,懇談会の際はぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

ダンス係の発表会 その2

1組では今日の昼休みに,後期ダンス係のダンスの発表会がありました。
曲は,運動会で6年生の組体操で使用した,「Shake it Off」です。

休み時間や放課後もみんなで練習をしていたので,とても上手!
ダンスを習っている子を先頭に,みんな楽しそうに踊っていました。

アンコールの声も上がり,2回目はみんなで踊りました♪


次回はどんなダンスを披露してくれるのでしょうか!

画像1

みんなのお話を読みあいました!

国語科「お話のさくしゃになろう」の学習も今日が最後になりました。
今日は,みんなが作ったお話を読みあい,感想を交流しました。

主人公はみんな同じなのに,

サッカーの試合をしたり,ドラゴンと闘ったり,おにごっこオリンピックに出たりと,たくさんのおもしろい物語が出来上がりました。

しばらくの間,教室に並べておくので,読書タイムなどを利用して,みんなの本を読めたらと思っています。

画像1

2年1組美術館 〜ふしぎなたまごから生まれたもの〜

図画工作科で取り組んだ「ふしぎなたまご」の鑑賞会をしました。


作品を教室の端に並べると,「美術館みたい〜。」と子ども達。

「色使いがとてもきれいで,私もまねしたいと思いました。」
「魚が本当にとび出しているみたいですごいと思いました。」

など,みんなの作品を見て回って,たくさんのいいところを見つけて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
教室に掲示していますので,懇談会の際は,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

中間ランニングスタート!

中間ランニングがスタートしました。
気温がぐっと下がって,とても寒い1日となりましたが,走りはじめると,「暑い〜」と上着を脱ぐ子がたくさん。みんなで汗をかくって最高ですね!
先生や友だちに負けまいと,一生懸命走っていました。

2年生は,その日何周走ることができたかを,マラソンカードに記録していきます。120周目指して頑張るぞ!!
画像1
画像2

体育 「ラインサッカー」

画像1
画像2
画像3
今日から体育でラインサッカーが始まりました。チームを決め,パスの練習をして,ミニゲームをしました。一つのボールを懸命に追いかける姿と笑顔に癒されました。

3年 体力作り

画像1
画像2
画像3
今日から体力作りが始まりました。寒くなってきたときだからこそ,外でおもいきり体を動かしてほしいです。風にも負けず,寒さにも負けずに走れ,3年生!!

3年 新聞交流会

画像1
画像2
画像3
先日,社会見学で訪れた工場で知ったことや気付いたこと,考えたことを新聞にまとめました。今日は,そんな思いや考えにあふれた新聞を片手に,学年で交流会を開きました。「新聞交流をして,友だちの気付きや考えの良さを見つけよう」というめあてのもと,子どもたちは生き生きと自慢の新聞を紹介し,また,聞く人は興味津々な様子で相手の話を聞いていました。

中間ランニング スタート!

画像1
今日から中間ランニングがスタートしました。寒いなか子どもたちはがんばって走っています。持久走大会目指して,がんばれ!

5年生花背山の家

予定通り,13時30分に花背山の家をバスに乗って出発しました。順調にいくと,15時学校着・解散式の予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 じゅらくさんとの交流(6年)
12/1 委員会 身体測定5年 ベルマーク週間(4日まで)
12/2 身体測定4年 PTA声かけ運動
12/4 就学時健診(5年生以外1時半下校) ALT
12/5 もちつき大会

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp