京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:138
総数:658763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

はがき新聞づくり

画像1
画像2
画像3
怖い話で目覚めた後は,二日間の活動の中から,印象に残っている内容を新聞記事のように文や絵で表現しました。はがきサイズですが,短い言葉で書き表すのもなかなか難しいものです。子どもたちは,テーマをしぼり,かわいいカットも入れて完成させました。

こわーいお話

画像1
画像2
天狗杉登山が終わり、入浴そして夕食までの自由時間。時がゆっくり過ぎていきます。バイキングの夕食では,おかわり君が続出し,おひつが何度もカラになっていました。天体観測が出来なかったので,星座の話を映画で見ました。昼の疲れが出たのか,睡魔が襲ってくる子どもも。そこで坂本先生と辻川先生から,ちょっと怖いお話を。全員目が覚めました。目から汗を流している子どももいました。

総合「ささえ合う町 葛野 〜大切な言葉 手話〜」

画像1
画像2
画像3
本日の3・4時間目に手話講師の中山さんに耳の聞こえない人の生活についてお話をしていただきました。お話の内容は,手話通訳の方が中山さんの手話を読み取って声にして子どもたちに伝えてくださりました。前半は,耳が聴こえる人と聴こえない人で違いがある場面を具体例を挙げて紹介していただきました。子どもたちは真剣に聴いてメモを取っていました。後半は,代表6名の名前の手話を直接教えていただいたり,ジェスチャーゲームなどをして,耳の聴こえない人の世界を少しだけ体験しました。

まちをはっけん大はっけん その3

インタビューの様子 その3です!

カレー屋さん,和菓子屋さん,デイサービスセンターでのインタビューの様子です。
みんな熱心に,お店・施設のひみつを探しています!

どんな新聞ができるのかな〜
画像1
画像2
画像3

まちをはっけん大はっけん その2

コンビニ,動物病院,お寿司屋さんでのインタビューの様子です。

みんな興味津々!
食い入るように,お店の中を見たり,熱心に質問したりしていました。
普段見ることのできない場所を見ることもでき,貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

まちをはっけん大はっけん その1

生活科「まちをはっけん大はっけん」の学習で,葛野の町にあるお店や施設にインタビューに行きました。

お寿司屋さんやお花屋さん,ケーキ屋さんなど,14のお店・施設に協力していただきました。
学校に帰ってきた子どもたちは,どの子も「楽しかった〜」と満足そう。

きっとたくさんのひみつを知ることができたのでしょう。


明日からは,昨日・今日でわかったことを,新聞にしてまとめていきます。
葛野の町の素敵な新聞ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

山の家 天狗杉登山3

天気は曇ってはいましたが,景色はよく見え,京都タワーや大阪の方まで見えました。 下山した後,終わりの会をしました。11kmくらい歩いたようです。何よりも立派だったのは,全員が本日のめあてである『挑戦』ということを達成できたことです。途中しんどい時もあったと思いますが,仲間で協力し合い,負けそうになる自分に打ち勝ち,やり遂げました。自分と仲間に拍手をして,終了しました。素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

山の家 天狗杉登山2

山の家へ向かって,みんなで「やっほ〜」「山の家イエ〜イ」と声をそろえて叫びました。山の家にしっかり聞こえました。聞こえた初めての学校だったと後で聞きました。 頂上でのお弁当もとってもおいしくいただきました。昼からに備えて,ペロリと食べました。
画像1
画像2
画像3

山の家 天狗杉登山1

837mの天狗杉の頂上へ向かって登山に出発しました。結構,急な坂道に「こんなきつい坂,登るの?」と不安そうでしたが,お互い励ましあって着々と登って行きました。
途中,動物のぬた場(動物のお風呂のようなもの)もあり,葉っぱの説明もあり,自然の中での学習もバッチリできました。
画像1
画像2
画像3

山の家 朝食

朝食です。バイキングです。おいしくいただきました。栄養とって,さあ,山に出発です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 山の家 5年 (2日目)  手話講師来校(3年) 社会見学予備日(わかば)
11/26 山の家 5年 (3日目)
11/27 山の家 5年 (4日目)
11/30 じゅらくさんとの交流(6年)
12/1 委員会 身体測定5年 ベルマーク週間(4日まで)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp