京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:117
総数:659355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

運動会 4

各色の応援看板です。今年の看板も素敵な出来栄えですね。子どもたちの力ってすごい!
画像1
画像2
画像3

運動会 3

画像1
今年の運動会の全校目標です。
目標に向かってみんながんばれ〜!

運動会2

ちなみに昨年度の優勝は黄組。今年の優勝旗や最高のトロフィーはどの色の組の手に?
楽しみです!
画像1
画像2

運動会 1

ついにやってきました 運動会!
最高の天気です。
選手宣誓では立派な団長の姿が見られました。
「やるべきことをしっかりやる!」
校長先生のお話にもあったように,練習の成果を出し切って自分がすべきことを悔いなく思う存分にやりきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

音読劇 「お手紙」

2組では,国語の時間に,「お手紙」の音読劇をしました。

好きな場面を選んでグループに分かれ,子どもたちは一生懸命練習してきました。
がまくんになりきって,いすをベットに見立てて寝転んで読んでみたり,かたつむりくんのように,ゆ〜っくり動いてみたり,たくさんの工夫が見られ,とても楽しい音読劇となりました。

1・3組も練習が進んでいます。
クラス毎に微妙に違いがあって,どんな音読劇に仕上がるのかとても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

お弁当タイム〜

運動会は延期となりましたが,子どもたちは5時間目まで頑張って勉強しました。

「土曜日に勉強してるなんて不思議な感じがする〜」
「土曜日って感じがしないね〜」

と,子どもたちはいつもと変わらず楽しそう!
土曜日なので給食がありませんので,教室でお弁当を食べました。

風邪気味の子も多いです。
日月としっかり休んで,火曜日元気に来てください!!!!
画像1
画像2
画像3

おいしいお弁当,いただきます!

画像1
画像2
今日は給食がないため,お家の人の愛情がたっぷりこもったお弁当をみんなで食べました。いつになく早く食べ終わったお友だちに「食べるの早いなぁ!」と言うと,「だって,お弁当おいしいもん!」という返事。顔をほころばせながらおいしそうに食べる子どもたちの様子は,とても微笑ましかったです。

後期の代表委員

画像1
画像2
今日は,後期の代表委員を決めました。まずは,前期の代表委員を務めた二人から,半年の仕事を終えた感想を述べてもらい,それを受けて後期の代表委員決めを行いました。今回,立候補してくれたのは男女合わせて6名。一人一人が,立派に抱負を述べ,最後は投票で,後期の学級代表を決めました。「みんなの前に立ってがんばりたい!」と思える人が少しずつ増えてきたことを嬉しく思うとともに,今回選ばれた二人には責任感を大切にして,半年間がんばってほしいと思います。

後期 係活動

学活の時間に係活動の話し合いをしました。

クラスのみんなのためにどんなことをするのか,どんなことができるのか,係ごとに話し合いました。
写真は係カードを作っている子どもたちです。

「毎週水曜日は読み聞かせをするよ!」
「月に一回はダンスが発表できるようにしたいね。」

など,しっかり決めることができました。

後期はまだ始まったばかり!
みんなの活躍を期待しています!!!
画像1
画像2

じゅらくさんとQ&A

 じゅらくさんのところへ施設見学にいった子どもたちは,そこで働く人や利用者さんへの疑問をたくさんもつようになりました。
 そこで,今回はじゅらくさんで働く方々と利用者さんをお迎えして,子どもたちの質問に答えていただくことにしました。
 じゅらくという名前の意味(地名にもあるが,人が集まってわいわいしているの意味)や,一日のスケジュール,年間行事(水族館や植物園など)など教えてもらったあと,利用者さんが笑顔になること(歌を歌う,お出かけするなど)や楽しいこと,ちょっとした悩み(色々な人たちに支えてもらっていること)などを教えてもらいました。
 11月から子どもたちが施設に交流に行きます。それまでに利用者さんたちが楽しく,利用者さんとわいわいできる交流を考えたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 1・2年生遠足(動物園) 検尿2日目
10/29 支部育成合同運動会(梅津小)
10/30 みつばち菜の花園園児来校(5年と交流) 視力検査2年
10/31 全市サッカー交流会
11/2 朝会 葛野タイム(わかば) 詩の群読(1年)
PTA本部会議 ベルマーク週間
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp