京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:77
総数:658877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語「伝えよう楽しい学校生活」

画像1
画像2
18日(金)に1年生の教室で行う発表会に向けて,今日はクラスでリハーサルをしました。1年生が分かりやすいように,どんなところに気を付ければよいか,互いにアドバイスをし合う子どもたち。リハーサルを経て,よりよい発表に仕上げていってほしいと思います。

運動会の練習スタート!

画像1
画像2
画像3
今日からいよいよ運動会の練習が始まりました。第1日目の今日,まずは70m走とバラエティ走の走順を確認しました。きちんと並んだ後,いったん運動場に散らばり,そして次の合図と共に走って戻り整列し直す…。子どもたちは自分たちの順番を覚えようと,一生懸命まわりを見て並んでいました。そして,その後は,試走ということで,本番と同じ組で70mを走りました。本番は1ヶ月以上先ですが,いよいよ始まった運動会に向けた取組。一人ひとりが熱い気持ちをもって,毎回の練習に励んでいきたいと思います。


5年生 水産業について

 社会科では,水産業の学習をしています。資料を見て予想をしたり,教科書や資料集で調べ学習をしたり,ビデオを見たり・・・。いろいろな方向から学習します。
 将来,漁師になりたいなと思う子も増えたかもしれません。

 近々,お魚を食べる機会があれば,話題にしてみてください!!
画像1
画像2
画像3

すばらしい世界 ここが一番!

ダンスの練習2日目。

今日はサビ以外のところの練習をしました。
わかめや魚になりきって,楽しそうに踊る子どもたち。

すぐに振り付けを覚えて,帰りの会でも,「もう一回流して!」「はやく次のところの踊りを練習したい!」と,やる気満々です。

本番はきっと素敵なダンスを見せてくれることでしょう。
お楽しみに!!!
画像1
画像2

畑拡張大作戦!!!

3年生の使わなくなった畑を譲ってもらい,小松菜とダイコンをさらに植えることにしました。

そのために今日は畑を耕して,雑草を抜きました。
その名も,畑拡張大作戦!!!!

どうせ育てるのなら,たくさん収穫したい!
ということで,子どもたちは暑い中でしたが,一生懸命草ぬきをしていました。
画像1

運動会練習スタート!!

今日から運動会の練習がスタートしました。

2年生の集団演技は,リトルマーメイドの「アンダーザシー」です。
今日は初回ということで,サビの部分を練習しました。

「あ,給食の時に聞いたことがある!!」
「もう一回踊りたい!!」

みんなとても楽しそうに踊っていました。
帰りの会の前にも音楽を流してあげると,みんな自然と踊りだします。

これからの練習が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

秋野菜の種を植えました!

今日は生活科の時間に秋野菜の種を植えました。
今回植えるのはダイコンと小松菜です。

いつもお世話になっている廣田さんのお話を聞き,一人2粒ずつ,種をまいていきました。

ダイコンは一つの穴に2,3粒ずつ植えます。それぞれが大きくなろうと競争するため,最終的に大きなダイコンができるからだそうです。勉強も同じですね。

毎日きちんとお世話をして,12月の収穫の時に大きなダイコンと小松菜が取れたらいいですね♪

来週にはもう芽が出るそうです!!
楽しみだな〜〜〜
画像1
画像2
画像3

5年生 騎馬戦 2

 慣れてくると,歩いてみる子もいました。背を高くするにはどうしたらいいだろう・・・。と少し工夫を始める子もいました。
 早く競技に移りたいようで,うずうずしています。まずは,しっかり騎馬の組み立てに慣れていきましょう。
 
 自分にはどのポジションがピッタリですか???
画像1
画像2
画像3

5年生 騎馬戦 1

画像1
画像2
画像3
 今日から,学年全体で騎馬戦の練習をしました。初めて騎馬の組み方を知り,実際に組んでみました。
 上に乗る子は視界がぐっと変わり,緊張感があります。下の子の支えるのに必死!それぞれに大変なことがあるようです。

5年生 算数の交流!

画像1
 算数の時間に,自分の考えを交流しました。わからないことや知っていることを交流していくと,気づかなかったところがどんどんわかってきます。
 交流することで,知っている人も違うことに気付けることもあります。とてもいい時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
10/14 運動会全校練習1・2校時
10/15 全校練習1・2校時 学校安全日 ALT
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp