京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

バラエティ走!練習スタート!

バラエティ走の練習がはじまりました。内容は1年生の時よりも少し難しくなっています。

ボールがこぼれてしまったり,平均台で少し慎重になりすぎてしまったり…
これからたくさん練習して,1着目指して頑張ろう!!!


でも…まずは走る順番を,しっかり覚えようね!
画像1
画像2
画像3

国語科「つたえよう楽しい学校生活」

画像1
画像2
今日は,いよいよ1年生に「楽しい学校生活」を発表してきました。今日まで,インタビューや練習などで,準備に大忙しでした。発表したあとに「緊張した人?」と聞くと半分以上手が挙がり,「楽しかった人?」と聞くと全員が手を挙げてくれました。そこには,1つのことをやり遂げた顔が並んでいました。今まで知らなかった1年生との出合えて,これから仲良くなってくれたらいいなとも思いました。

いざ!台風の目!!

画像1
画像2
画像3
運動会に向けた学年練習も,いよいよ「台風の目」に突入しました。3年生が挑戦する協議の中でも,とりわけ大きな盛り上がりを見せ,またチームの団結力が試されるのが台風の目です。今日は早速,そんな台風の目に,3年生の子どもたちが挑戦しました。初めての挑戦で,まだ探り探りの様子でしたが,「がんばれー!!」と本気でエールを送りながら取り組む熱い子どもたちの姿がありました。まだまだ練習は始まったばかりですが,これから少しずつ団結を深め,力を高め合っていってほしいと思います。

「伝えよう 楽しい学校生活」 発表会

画像1
画像2
画像3
今日は,一年生の教室を訪ね,待ちに待った発表会を開きました。めあては,「1年生にいろいろな学校行事の楽しさを伝えよう」です。この日のために,たくさんの話し合いをしたり,インタビューをしたり,練習をしてきた3年生の子どもたち。1年生の教室に入ったときは,いつになく緊張した面持ちでしたが,いざ発表会が始まると,これまでの練習を生かして,のびのびと,そして堂々と話す子どもたちの姿がありました。また,聞き手の1年生も,“3年生のお姉さん・お兄さんのお話”に一生懸命耳を傾け,そして感想や質問も進んでしてくれました。そして最後,「学校生活が,楽しみになりましたか?」という質問に,1年生のみんなは,ほとんど全員の人が「はい!」と手を挙げてくれました。3年生と1年生,どちらの子どもたちにとっても,『楽しい学校生活』を創っていく上で,とても素敵なひとときになりました。

5年生 騎馬戦

 今日の体育の騎馬戦では,各色ごとに分かれて,組み分けを自分たちで考えました。どんな組を組めば,みんなが楽しく活躍できるだろう!!!
 これは相談している様子です。作戦が漏れないように,ひそひそと・・・・・。
画像1

5年生 読書感想文にむけて

画像1
画像2
 今日は,図書室に行きました。今回は,読書感想文を書くための本を選びに行きます。自分にピッタリあう本はどれかな。自分の考えや思いが書けそうな本はどれかな。そんなことを考えながら行きました。
 選んだ本には,ふせんをはりながら読んでいきます。数分の時間でしたが,すでにふせんがびっしり!!な子もいました。
 読書感想文,楽しみです!

ここじゃみんなハッピー♪

ダンスの練習が進んでいます。

本番で使う手袋の色も決まり,着々と形になってきています。

写真はサビの後の決めポーズ!!!
みんなの笑顔がまぶしいです!!!
画像1
画像2

5年生 ブックプレゼンテーション 本番!!

画像1
画像2
画像3
 ブックプレゼンテーションの本番をしました。
初めは緊張気味でしたが,とてもよい発表ができました。担任もおどろきです!!

 ブックプレゼンテーションを通して,みんなは椋鳩十作品のある共通点をみつけました。
一つ目は,情景描写がたくさん出てくること。
二つ目は,動物と人が出てくること。
三つ目は,動物に心を動かされること。
 これが椋鳩十作品のみりょくですね!!!すてきな1時間でした。

5年生 ブックプレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
 国語科,「大造じいさんとガン」の学習のまとめは,ブックプレゼンテーションです。今日は最後の練習です。
 「はやく,違う本を選んだ友だちと交流したい!!」
と,うずうずしているみんなです。
 持ち時間は3分間。練習を重ねるたびに,どんどん上手になり,3分ぴったりで発表が終わる子もいます。楽しみですね!!

買い物調べ

画像1
画像2
社会科「商店のはたらき」の一環で,先週1週間かけて調べてきた「どこで何を買ったか」ということを,今日は大きな表にまとめました。すると…

『スーパーに行ってる人が,すごく多い!!』

ということが分かりました。では,どうしてこれだけ多くの人がスーパーで買い物をするのか。これからの社会科の学習で,そのことについて追及していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
10/14 運動会全校練習1・2校時
10/15 全校練習1・2校時 学校安全日 ALT
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp