京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:77
総数:658834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 エコライフチャレンジ 5

画像1
画像2
画像3
いよいよ班ごとに発表です。

それぞれの班が自分たちの考えたエコライフ目標を発表していきます。

「これからは,テレビをつけっぱなしにしないようにしたいです!」
「エコマークに注意して買い物をしたい!」
「ゴミの分別に気をつけよう!」 などなど…

発表するだけで終わらずに,心がけてもらえればと思います。

4年生 エコライフチャレンジ 4

画像1
画像2
グループ分けをした模造紙が少しずつ出来あがってきました!

「水グループ」「マイバックグループ」「出しっぱなしグループ」などなど…

出来たことと出来なかったことが一緒のグループにあるものもありましたが,
考えることが大切だと実感する時間でした。

4年生 エコライフチャレンジ 2

画像1
画像2
夏休みの結果からワークシートの中に診断書が入っていました。

『あなたのエコライフのようす』には100点満点でのチャートが記載されていました。

「これはがんばったしなぁー!」
「やっぱりこれはできていなかったか…。」 などなど

診断書から自分の課題点と反省点が多く見られたようです!

4年生 エコライフチャレンジ 1

画像1
画像2
夏休みに宿題として取り組んで頂いた『エコライフチャレンジ』

今日は2回目の学習会でした!

まずは,前回の復習から…

「合い言葉は???」

「ん〜〜…。」

ヒントはピース‼‼

答えは『CO2』と『2度』でした。

さぁいよいよ学習がはじまります。

運動会に向けて その3

今日は天気が悪かったので,体育館でダンスの練習をしました。
シルバーウィークをはさんでの練習だったので,みんな覚えているかなあと心配していましたが,さすが2年生!ちゃーんと覚えていて楽しく踊っていました。

今日はサビの後のダンスを練習しました。
みんなの動きがそろえば,とってもかっこいいので,しっかり練習しよう!!!

明日は天気が良ければ,バラエティー走の練習をする予定です!
画像1

2年生 大根・小松菜だより

先週植えた冬野菜の種。

ぐんぐん育ってきています!!
すでにおいしそう!!!
収穫が待ち遠しいですね!!

毎日の水やりしっかりね♪

また,先週みんなで草ぬきをした畑にも種をまきました。
こちらはまだ芽は出ていませんが,大きく育つようにしっかりお世話をしましょう。
画像1
画像2

社会見学 〜阪急オアシス〜

画像1
画像2
画像3
「どうしてスーパーマーケットには,たくさんの人が買い物にいくのだろう??」

という疑問を解決すべく,地域のスーパーマーケット・阪急オアシスの見学にでかけました。道中はあいにくの雨模様でしたが,現地に着くや否や,グループごとに一生懸命メモをとる子どもたち。見学の後半は,店の奥にある休憩室に案内していただき,店長さんに様々なことを質問して,答えていただきました。品物の種類や,並べ方,たくさんの人に来店してもらう工夫など,普通に買い物をしているだけでは分かり得ないことをたくさん学ぶことができました。

福祉祭り4

画像1
画像2
画像3
踊りを披露して頂いた葛野女性会民踊部の皆さんをはじめ,各諸団体の方々にも楽器演奏やダンス等を披露して頂きました。祭りがとても華やかになりました。ありがとうございました。

和太鼓キッズ 2年生

今日は葛野福祉祭り。

写真は和太鼓キッズの2年生。本番前ですが,みんなとてもリラックスしています。
半被姿が少し様になってきたかな?

画像1

福祉祭り 3

本校の和太鼓キッズの登場です。2年生から6年生までの子どもたちが日々の成果を発揮してくれました。たくさんの拍手をもらい,みんなうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
10/14 運動会全校練習1・2校時
10/15 全校練習1・2校時 学校安全日 ALT
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp