京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:77
総数:658879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 自由研究交流会

画像1
画像2
画像3
自分のクラスの自由研究は毎日見ているけど,他のクラスの自由研究はどうなってるんだろう。という子どもたちの疑問に答えるためクラスをまたいだ自由研究交流会を実施しました。いつもは勝手に入ることができない隣のクラスに入って,いろいろな友だちの作品を鑑賞しました。時間いっぱいまで鑑賞カードに書き込む姿が見られました。

5年生 読書の時間大好き

画像1
 読書タイムが大好きな5年生です。みんな読書の時間にはしーんと,しずまりかえっています。心地よい時間です。
 最近では,長編に挑戦する子もたくさんいます。がんばれ!!!

5年生 交流戦 3

画像1
画像2
画像3
 最後までみんながんばりました。
今日のMVPは・・・?と交流すると,
「Aさんが全力で走っていたのがよかった。」
「Bさんはみんなに最後まで声かけをしていた。」
など,心が温まるいろんな声があがりました。大変良い交流でした。

5年生 交流戦 2

 打ったり取ったり走ったり!みんな全速力でがんばります。
遠くに打つと気持ちがいいです!守備は必死。ホームベースを踏むみんなの顔はとてもうれしそうです。

画像1
画像2
画像3

久しぶりの小テスト

久しぶりに漢字の小テストをしました。

みんな朝学習の時間から一生懸命自主勉ノートに漢字の練習をしていました。
テスト中もみんな真剣です!!
「満点だったらいいなあ。」
「一つ間違えたかもしれない…」


さて,結果やいかに!!!


画像1
画像2
画像3

ピクスポ会議

木曜日にピクスポ会議がありました。各縦割り班ごとに,どのゲームに参加するかを考えます。
2回目のピクスポ。
どの班の子たちも6年生の話をしっかりと聞いていました。
1位目指してがんばるぞ!!!
画像1
画像2

5年生 交流戦 1

画像1
画像2
画像3
 今日は2組VS3組のベースボール交流戦でした。
 先週から楽しみにしていたみんな。気持ちの高まりを感じました。対戦相手はじゃんけんで決めます。みんな授業のベースボールを通して,とても上手になっています。

まち探検にむけて

かどのまち探検にむけて生活科の時間にグループに分かれて話し合いをしました。

「おすすめの○○ってあるのかな。」
「どうやって作ってるんだろ?」

知りたいこと,見たいものを考えて,そのためにどんな質問をするか話し合い,紙にまとめました。
インタビューに行くのが楽しみですね。
画像1
画像2

算数 かさの学習

かさの学習で,「1Lはどれくらい」に取り組みました。

いろいろな容器に1Lはどれくらいか,自分の感覚を頼りに水を入れ,最後にますを使ってかさを量りました。
「ちょっと多かった気がする〜。」
「あれ,みんなより少ないな。」

みんな真剣に水のかさを量っていました。


1組では,「1Lチャンピオン決定戦」を行いました。
1Lはどれくらいか,なんとなくわかってくれたかな???
画像1
画像2
画像3

おはぎ!

今日の給食におはぎが出ました。

はぎの花が咲いている時期から,秋は「おはぎ」。ぼたんの花が咲いている春は「ぼたもち」ともいいます。

はじめての和菓子で,食べたことがない子もいましたが,みんな「甘くておいしい〜」とパクパク食べていました。

いい顔しています!!!
まわりのあんこだけ食べている子も・・・
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
10/14 運動会全校練習1・2校時
10/15 全校練習1・2校時 学校安全日 ALT
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp