「伝えよう 楽しい学校生活」 発表会
今日は,一年生の教室を訪ね,待ちに待った発表会を開きました。めあては,「1年生にいろいろな学校行事の楽しさを伝えよう」です。この日のために,たくさんの話し合いをしたり,インタビューをしたり,練習をしてきた3年生の子どもたち。1年生の教室に入ったときは,いつになく緊張した面持ちでしたが,いざ発表会が始まると,これまでの練習を生かして,のびのびと,そして堂々と話す子どもたちの姿がありました。また,聞き手の1年生も,“3年生のお姉さん・お兄さんのお話”に一生懸命耳を傾け,そして感想や質問も進んでしてくれました。そして最後,「学校生活が,楽しみになりましたか?」という質問に,1年生のみんなは,ほとんど全員の人が「はい!」と手を挙げてくれました。3年生と1年生,どちらの子どもたちにとっても,『楽しい学校生活』を創っていく上で,とても素敵なひとときになりました。
【3年生】 2015-09-18 19:11 up!
5年生 騎馬戦
今日の体育の騎馬戦では,各色ごとに分かれて,組み分けを自分たちで考えました。どんな組を組めば,みんなが楽しく活躍できるだろう!!!
これは相談している様子です。作戦が漏れないように,ひそひそと・・・・・。
【5年生】 2015-09-17 20:18 up!
5年生 読書感想文にむけて
今日は,図書室に行きました。今回は,読書感想文を書くための本を選びに行きます。自分にピッタリあう本はどれかな。自分の考えや思いが書けそうな本はどれかな。そんなことを考えながら行きました。
選んだ本には,ふせんをはりながら読んでいきます。数分の時間でしたが,すでにふせんがびっしり!!な子もいました。
読書感想文,楽しみです!
【5年生】 2015-09-17 20:18 up!
ここじゃみんなハッピー♪
ダンスの練習が進んでいます。
本番で使う手袋の色も決まり,着々と形になってきています。
写真はサビの後の決めポーズ!!!
みんなの笑顔がまぶしいです!!!
【2年生】 2015-09-17 20:17 up!
5年生 ブックプレゼンテーション 本番!!
ブックプレゼンテーションの本番をしました。
初めは緊張気味でしたが,とてもよい発表ができました。担任もおどろきです!!
ブックプレゼンテーションを通して,みんなは椋鳩十作品のある共通点をみつけました。
一つ目は,情景描写がたくさん出てくること。
二つ目は,動物と人が出てくること。
三つ目は,動物に心を動かされること。
これが椋鳩十作品のみりょくですね!!!すてきな1時間でした。
【5年生】 2015-09-16 19:04 up!
5年生 ブックプレゼンテーション
国語科,「大造じいさんとガン」の学習のまとめは,ブックプレゼンテーションです。今日は最後の練習です。
「はやく,違う本を選んだ友だちと交流したい!!」
と,うずうずしているみんなです。
持ち時間は3分間。練習を重ねるたびに,どんどん上手になり,3分ぴったりで発表が終わる子もいます。楽しみですね!!
【5年生】 2015-09-16 19:03 up!
買い物調べ
社会科「商店のはたらき」の一環で,先週1週間かけて調べてきた「どこで何を買ったか」ということを,今日は大きな表にまとめました。すると…
『スーパーに行ってる人が,すごく多い!!』
ということが分かりました。では,どうしてこれだけ多くの人がスーパーで買い物をするのか。これからの社会科の学習で,そのことについて追及していきます。
【3年生】 2015-09-16 19:03 up!
国語「伝えよう楽しい学校生活」
18日(金)に1年生の教室で行う発表会に向けて,今日はクラスでリハーサルをしました。1年生が分かりやすいように,どんなところに気を付ければよいか,互いにアドバイスをし合う子どもたち。リハーサルを経て,よりよい発表に仕上げていってほしいと思います。
【3年生】 2015-09-16 19:02 up!
運動会の練習スタート!
今日からいよいよ運動会の練習が始まりました。第1日目の今日,まずは70m走とバラエティ走の走順を確認しました。きちんと並んだ後,いったん運動場に散らばり,そして次の合図と共に走って戻り整列し直す…。子どもたちは自分たちの順番を覚えようと,一生懸命まわりを見て並んでいました。そして,その後は,試走ということで,本番と同じ組で70mを走りました。本番は1ヶ月以上先ですが,いよいよ始まった運動会に向けた取組。一人ひとりが熱い気持ちをもって,毎回の練習に励んでいきたいと思います。
【3年生】 2015-09-16 19:02 up!
5年生 水産業について
社会科では,水産業の学習をしています。資料を見て予想をしたり,教科書や資料集で調べ学習をしたり,ビデオを見たり・・・。いろいろな方向から学習します。
将来,漁師になりたいなと思う子も増えたかもしれません。
近々,お魚を食べる機会があれば,話題にしてみてください!!
【5年生】 2015-09-16 19:01 up!