京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:77
総数:658858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語科 「どうぶつ園のじゅうい」

国語科では今,「どうぶつ園のじゅうい」に取り組んでいます。

じゅういさんの仕事やそのわけを,順序に気をつけながら,表にまとめていきます。
写真は班での話し合いの一場面です。

「わかった!ここが理由になるんじゃないの?」
「あ、そうか!なるほど!」

「どっちかだとは思うんだけど…」

活発に意見を出し合っているところもあれば,うーん…と悩んでいる班もありました。
2年生はみんなで交流することが大すきです。
みんなで意見を出し合って,自分の考えを深めていってほしいなと思います。

画像1
画像2

図画工作科 お話の絵

図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。

1組では今日は,どの場面を,どんな構図で描くか,アイデアスケッチをしました。
「お話の絵」では,絵を見ずに,読み聞かせを聞いて場面の様子を想像し,絵にしていきます。

「どんな犬かなあ。」
「へび?見たことないぞ。」

わからないことも多いので,学校図書館に行ってスケッチをしました。
いろいろな本を見ながら,楽しそうに子どもたちは活動していました。

どんな作品になるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2

昼休みの様子

台風の影響で,今日は運動場が使えず,休み時間になっても多くの子が教室にいました。
何をしているのかなあと眺めていると,子どもたちは係で集まって作業を始めました。

晴れていたらすぐに外に遊びに行くであろう子どもたちですが,ダンス係はお楽しみ会に向けてダンスの練習をしたり,ニュース係はおもしろい新聞を一生懸命に考えています。


えらいなあ…この調子でこれからも頑張ってほしいです。
画像1
画像2

5年生 お話の絵

 お話の絵をかき始めました。どんな構成にしようか悩みます。
 今はまだ下がき段階です。よく頑張っています。

 最後まで丁寧に,楽しく!!!かけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 小さな保育士になろう 3

 園児さんの横にそっと座ってお話する様子もみられました。
どんどん慣れてきています。

 園児さんに安心して過ごしてもらえるようにがんばりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 小さな保育士になろう 2

画像1
画像2
画像3
 そして,各クラスごとの活動です。この前の反省がいかされているようです。
進んで活動している子がたくさんいます。
 園児さんに名前を呼んでもらった子もいるようで,とてもうれしそうです。


5年生 小さな保育士になろう 1

画像1
画像2
 今日は久しぶりの保育士体験。保育園に出向きました。
これから,運動会の練習が始まるようで,みんなも楽しみに向かいました。
 
 まずは,朝の体操!!!体を揺らしてほぐします。
 みんな一緒にやっています。

1組,頑張っています!

画像1
画像2
画像3
1組の子どもたちは,

鷹羽先生や土屋先生に代行授業をしてもらいながら,

しっかり学習を進めています。

国語では,インタビューした内容を元に,話す内容をまとめています。

時間内に収まるように,ストップウォッチを片手に考えていました。

時間も気にしながら,伝えたいことをまとめる・・・うーん難しい。

図工「お話の絵」画用紙づくり

画像1
画像2
画像3
お話の絵,第2回目です。

今回は描きたい場面に合わせた,画用紙作りをしました。

画用紙に色をつけるのではなく,水でぬらし,絵の具をたらす。

色のにじみを生かしながら,淡い不思議な色で画用紙を染めていきました。

「きれい」「虹みたい〜!」と歓声を上げながら

みんなで協力して画用紙を持ったり,色をつけたり,素敵な画用紙が完成しました。

国語「伝えよう楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
1年生に向けて,学校生活の話をするために学習を進めています。

話す内容をより詳しく調べるために,

話題に沿って,色々な先生にインタビューをしています。

昨日は中間休みだけでは時間が足りなかったので,

今朝は朝休みから,たんけんボードを片手にインタビューに行っていました。

まずは相手の都合を尋ねること,丁寧な言葉使い,お礼を言うこと

マナーも一緒に勉強しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 みつばち菜の花園との交流(5年)
9/10 振替日 ベルマーク集計日
9/12 運動場側溝土上げ(予備日)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp