京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:75
総数:659042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

お楽しみ会2

画像1
画像2
お絵かきゲームに続いて,定番の「なんでもバスケット」をしました。
お題には「阪神ファンの人」や「短いソックスを履いている人」など,かわいらしいものから,「先生」というピンポイントなお題まで出てきました。全員が楽しそうに遊んでいました。

大掃除!

明日からみんなが楽しみにしている夏休み。

でもその前に,教室や廊下,手洗い場の大掃除。
普段はなかなかきれいにできないところをピカピカにしました。

きれいな教室は気持ちいいなあ〜!!




画像1
画像2
画像3

5年生 学年集会

 今日は夏休み前の学年集会を行いました。
 5年生,初めての委員会活動は一生懸命よく頑張っています。高学年としての第一歩。当番活動を忘れないようにしたり,朝会などでみんなに呼びかけたり。本当に立派に感じられる瞬間がたくさんあります。
 しかし一方で,普段から守らなければいけない,「あすなろ」がおろそかになっているように感じます。あいさつは気持ちよくできていますか。「おはようございます。」以外に「ありがとう。」「ごめんなさい。」もあいさつの一つです。また,友達同士の言葉遣いはどうでしょうか。気づかないうちにいやなことを言ってしまったり,傷つけてしまっていることはありませんか。
 そんな言葉を,しっかりと受け止め,しっかりと考えました。

 夏休み,友達と仲良く,決まりをしっかりと守ってけじめをつけて過ごし,8月には元気に学校に来てほしいと思います。そんな担任の願いがこもった集会でした。
画像1
画像2
画像3

夏休みのめあて

画像1
画像2
画像3
明日から楽しみにしていた夏休み!ということで,今日は宿題の表紙に,『学習・生活・お手伝い』の3つについての自分のめあてを書きました。「苦手な教科をがんばる」「バランスよく食べる」「お皿洗いをする」など,思い思いのめあてを書く子どもたち。その目はすっかり夏休みへ向いていました。全部で30日以上ある夏休みですが,なんとなく過ごしていると,あっという間に終わってしまいます。1日1日を大切にして,夏休み明けには,パワーアップした姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

5年生 大そうじできれいに

画像1
画像2
画像3
 夏休み前,みんなで大掃除をしました。短縮授業の間,掃除ができていませんでした。階段は埃だらけ,教室は紙くずがたくさん。日頃のみんなの掃除の力を実感します。
 久しぶりの掃除,すみずみまできれいに掃除をすると…とてもきれいになりました。とても気持ちの良い時間でした。

4年生 背中に書いて伝えよう!!

そして,先生プレゼンツでゲームを行いました。

前の人が後ろの人の背中に漢字を書いていきます。

なかなか上手く伝わらず全問正解をすることは難しかったです。

問題の漢字は『泣』『加』などなど…。

目で見ると簡単ですが,背中に書かれると難しいものですね!!
画像1

4年生 みんなで楽しもう!!

画像1
画像2
天候が良ければクラス対抗サッカー対決をする予定でしたが,

残念ながら悪天候だったので実施できませんでした…。

そこで,クラスを見ていると子ども達が急遽企画を考え漢字大会を行いました!

司会の人がある熟語を伝え,その漢字を各班で一画ずつ書いて文字を完成させました。

どの班が一番美しい文字を書くことができたのかな〜!?

4年生 大掃除!!

画像1
画像2
夏休み前最後の日,約4ヵ月使った教室の大掃除を行いました。

ロッカーを移動させたり,黒板を拭いたり…

と,普段はなかなか出来ない部分まで必死に掃除していました。

熱中しすぎるが故に時間を忘れていましたが,綺麗な教室になりました。

おんどくはっぴょうかい!

『おおきなかぶ』の音読発表会をしました!

それぞれが役を決め,その役になりきって演じていました。

身振りをつけたり,台詞をつけたしたり,工夫をしている姿が見られました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」
みんなで声を合わせて大きなかぶをぬくことができました。

「たのしかった。」
「また違う役でやりたい!!」など,さまざまに感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

腕相撲大会

画像1
画像2
今日の中間休みには,あそび係主催の「腕相撲大会」がありました。男子と女子に分かれてトーナメントが行われて,それぞれの優勝者が決まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp