京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:113
総数:662258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

夏休みのめあて

画像1
画像2
画像3
明日から楽しみにしていた夏休み!ということで,今日は宿題の表紙に,『学習・生活・お手伝い』の3つについての自分のめあてを書きました。「苦手な教科をがんばる」「バランスよく食べる」「お皿洗いをする」など,思い思いのめあてを書く子どもたち。その目はすっかり夏休みへ向いていました。全部で30日以上ある夏休みですが,なんとなく過ごしていると,あっという間に終わってしまいます。1日1日を大切にして,夏休み明けには,パワーアップした姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

5年生 大そうじできれいに

画像1
画像2
画像3
 夏休み前,みんなで大掃除をしました。短縮授業の間,掃除ができていませんでした。階段は埃だらけ,教室は紙くずがたくさん。日頃のみんなの掃除の力を実感します。
 久しぶりの掃除,すみずみまできれいに掃除をすると…とてもきれいになりました。とても気持ちの良い時間でした。

4年生 背中に書いて伝えよう!!

そして,先生プレゼンツでゲームを行いました。

前の人が後ろの人の背中に漢字を書いていきます。

なかなか上手く伝わらず全問正解をすることは難しかったです。

問題の漢字は『泣』『加』などなど…。

目で見ると簡単ですが,背中に書かれると難しいものですね!!
画像1

4年生 みんなで楽しもう!!

画像1
画像2
天候が良ければクラス対抗サッカー対決をする予定でしたが,

残念ながら悪天候だったので実施できませんでした…。

そこで,クラスを見ていると子ども達が急遽企画を考え漢字大会を行いました!

司会の人がある熟語を伝え,その漢字を各班で一画ずつ書いて文字を完成させました。

どの班が一番美しい文字を書くことができたのかな〜!?

4年生 大掃除!!

画像1
画像2
夏休み前最後の日,約4ヵ月使った教室の大掃除を行いました。

ロッカーを移動させたり,黒板を拭いたり…

と,普段はなかなか出来ない部分まで必死に掃除していました。

熱中しすぎるが故に時間を忘れていましたが,綺麗な教室になりました。

おんどくはっぴょうかい!

『おおきなかぶ』の音読発表会をしました!

それぞれが役を決め,その役になりきって演じていました。

身振りをつけたり,台詞をつけたしたり,工夫をしている姿が見られました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」
みんなで声を合わせて大きなかぶをぬくことができました。

「たのしかった。」
「また違う役でやりたい!!」など,さまざまに感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

腕相撲大会

画像1
画像2
今日の中間休みには,あそび係主催の「腕相撲大会」がありました。男子と女子に分かれてトーナメントが行われて,それぞれの優勝者が決まりました。

5年生 着衣泳その3

画像1
画像2
画像3
 最後に,水の中で服を脱ぐ練習をしました。水の中で服を着ていると,自由に動くことができません。服を脱ぐことで少しは体を動かしやすくなります。でもこれがなかなか難しい。ついつい足をついてしまいます。何度も練習をして,上手に脱げる子も出てきました。

 これから夏休みに入ります。毎年全国どこかで水難事故の話を耳にします。知らなかったではなくて,実際に体験することでいざという時にも,少しでも冷静に判断ができるようになればいいなと思います。

 楽しく,大事な学習ができました。

5年生 着衣泳 その2

画像1
画像2
画像3
 水難事故は思わぬ時に起こります。次は,プールサイドから水の上に倒れこむ活動です。友だちに押してもらうことで不意な状況を体感します。
 急に体が重くなったり,自分の体が思うように動かなかったり。とても怖いですね。
 また,もし水に落ちてしまったら,泳がずにまずは浮く!!という練習をしました。どうしたら楽に浮くことができるでしょう。思い思いに実験します。仰向けになって体の力を抜いたらいい。という結論に至り,みんなで実践しました。

5年生 着衣泳その1

画像1
画像2
画像3
 今日は着衣泳でした。夏休み前,水難事故防止のために活動します。みんな水着の上から服を着てプールに入ります。まずは水慣れですが・・・。
「服が重い!!」
「思うように動けない!!」
など,いろいろなところから歓声(?)があがりました。そうなんです。服を着たまま水に入ると,服が水を吸い,すごく重くなるんです。初めての感覚に大騒ぎです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp