葛野タイム 〜詩の群読発表&作文発表の感想交流〜
今日の葛野タイムで,3年生は「まけじだましいのうた」の群読を全校の前で発表しました。金曜日にリハーサルをしてから,土日をはさんでの本番でしたが,子どもたちは体育館に響く声と元気な動きで,詩のもつ素晴らしさを全校に伝えました。学年で一丸となって取り組んだことで,きっと子どもたちの絆も深まったのではないかと思います。また,その後,4年生による感動体験作文の発表を聞き,全校で感想を交流しました。作文のテーマが「みさきの家」だったということもあり,葛野タイムの後に書いた感想文を読むと,「来年のみさきの家が楽しみになった」という声がたくさん見られました。来年につながるという意味でも,3年生の子どもたちにとって,大変有意義な葛野タイムになりました。
【3年生】 2015-06-15 11:10 up!
葛野タイム 4年
群読発表の後、今月は、4年生が先日行ったみさきの家で感じたことや学んだことを発表してくれました。大野浜での磯学習で楽しかったことやみんなですき焼き風煮を作り、とてもおいしかったことを発表してくれました。実際に行っていない人たちが想像しやすいように、「まるで〇〇のように」など詳しい表現を使っての発表でした。司会の係やフロアの係の4年生もきびきびと活躍していました。
【校長室から】 2015-06-15 10:18 up!
フロアからの質問
「4年になったらみさきの家に行くのが楽しみです」「去年みさきの家に行きました。同じ経験をしました」「すき焼き風煮で好きな具材は何ですか?」「はい。肉です」「私も肉が好きです」「大野浜でどのような生き物を見つけましたか?」「見つけられませんでした」ガッカリ。フロアから感想や発表者への質問も次々と出て、楽しかったです。今回初めて参加した1年生も感想発表を頑張りました。朝から頭脳をいっぱい動かしましたね。
【校長室から】 2015-06-15 10:14 up!
「まけじだましいのうた」の群読
葛野タイムの前には、学年から群読発表をしています。今月は3年生です。先週練習をしていた成果が出せていました。くじけそうになった時、この詩を思い出して、踏ん張り、そして高いハードルを飛び越えていってほしいです。力強い音読でした。
【校長室から】 2015-06-15 10:03 up!
3年 そうじの時間
そうじの時間も暑い!
けれど,子どもたちは一生懸命がんばって掃除をしてくれています。
棚は荷物を出して,隅っこまでしっかり拭いています。
傘は一度全部だしたら,長さを比べながら整頓し直しです。
廊下も左右を分ける白い線を,しっかり磨いてくれていました。
3年生のみんな,ありがとう!
【3年生】 2015-06-12 17:32 up!
3年算数「筆算の学習」
筆算の学習に入っています。2年生で習ったことよりも,少し難しくなりました。
けれど,これまで習ったことを使えば数が大きくなっても計算の仕方は一緒です。
シーンと集中して問題に取り組んでいます。
【3年生】 2015-06-12 17:32 up!
葛野タイム 「まけじだましいのうた」 〜リハーサル〜
葛野タイムでの詩の群読に向けて,最後の学年練習を行いました。「動きや声にメリハリをつける」という今日のめあてをみんなで確認した後のリハーサルで,子どもたちは,詩のもつ力強さを気持ちのこもった動きや声で表現していました。月曜日はいよいよ本番です。学年で心を一つにして,自分たちのもてる力を出し切ってほしいと思います。
【3年生】 2015-06-12 13:59 up!
4年生 社会見学『蹴上浄水場』2
「水がきれいになるにはどれぐらい時間がかかるのですか?」
「8時間程度です。」
「職員さんは何人ぐらいおられますか?」
「36人が働いています。そのうち,15人が24時間交代で勤務しています。」
など,たくさんの質問に答えて頂きました。
最後には出来立てホヤホヤのおいしい水も飲むことができました♪
【4年生】 2015-06-11 18:14 up!
4年生 社会見学『蹴上浄水場』
職員さんの説明を聞きながら浄水場内を回りました。
琵琶湖から来た水のはじめのにおいをかいだ子ども達は…
「くさーい!!」
「こんなににごってるんや…」 などなど
徐々にきれいになっていく様子を感じることができました。
【4年生】 2015-06-11 18:13 up!
4年生 社会見学 お昼ご飯♪
浄水場を出て昼食を「京都市動物園」で食べました。
久しぶりに動物園に来る子もいたようで,食べ終わった後は見学をしていました。
とても長い距離を歩いた子ども達は学校に帰ってきてクタクタでした。
明日は金曜日です。
元気に登校してもらえればと思います。
【4年生】 2015-06-11 18:13 up!