京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:160
総数:662594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

木工教室5

画像1画像2画像3
10時半からは高学年が登場です。説明書を見ながら自分だけの力でつくり上げていく子もいます。また,仲睦まじく親子で協力し合いながらつくる姿も。低学年の子どもたちはうれしそうに完成した作品を手に持って満足気に帰って行きました。

木工教室 その4

画像1画像2画像3
我が本校の教職員も作品づくりに熱が入ります。まだ背が低い低学年が,教室の少し高いところにも手が届くよう,「おやじの会」の皆さんと協力をして踏み台を作ります。おやじの会の皆さんは手慣れた様子で作業を進めてくれます。頼もしい!作品をつくりあげた時の喜びは大人も子どもも一緒です。

木工教室 その3

画像1画像2
ご覧の通り,本当に親切な大登建設のみなさんです。体育館には木の香りが一杯です。木をさわり,カナヅチをもち,釘を打つ・・・。テレビゲーム慣れした現代っ子にとっては貴重な経験ですね。作品も少しずつ完成に近づいています。

木工教室 その2

画像1
画像2
いよいよスタート!さっそくあっちこっちでカナヅチをたたく音が体育館に響き渡ります。カンカンカンカン♪カンカンカンカン♪さすがに低学年は苦戦気味ですが大登建設さんの皆さんがとても丁寧に手を貸して下さいます。もちろん参加していただいているお父さんにとってはここは腕の見せ所!大人も子どももみんな夢中でいい感じ。

木工教室 27日(土)

画像1
画像2
画像3
今日はPTA主催,大登建設協賛による親子木工教室です。朝早くから準備をして頂きました。もうすぐ子どもが来ます。たくさんの笑顔が見られることでしょうね。

青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 3

画像1
画像2
画像3
音が出る仕組みだけでなく,音の高さについても迫りました!
スピーカや管を使い調べました。
スピーカでは,振動が速いほど音が高く,ゆっくりなほど低いということがわかり,
管では,短いほど音が高く,長いほど低くなるということを,改めて確認しました。
そこで子どもたちは,鉄琴,木琴を頭に想像したことでしょう♪
楽器ってよくできていますね。

青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 2

画像1
画像2
画像3
実験では,音が出る仕組みを鍵盤ハーモニカやリコーダー等を使って調べました。
どうやら,“リード”というものに秘密があるらしい。
ハーモニカにもリコーダーにも,このリードがあるから,音がなるということを突き止めました♪


青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 1

画像1
画像2
画像3
6月24日(水)
ワクワク・ドキドキの科学センターの日がやってきました!

6年1組のテーマは,ズバリ「音」!!
生活の中にはいろいろな「音」があふれています。その「音」はいったいどのように生まれ,どのように聞こえてくるのだろうか。いろいろな方法で,音のひみつにせまります!!

3年図工「敬老ポスター」

画像1
画像2
画像3
今日は,「敬老ポスター」の人物の色塗りをしました。まずは肌色の色作りをしました。次は色塗りです。立体的になるように工夫しながら,濃いところと薄いところを考えて色をのせていきました。肌色といってもまさに十人十色,生き生きとした表情に仕上がりました。雨の音が静かに聞こえる図工の時間でした。

5年生 なまえつけてよ

 国語科の学習で,物語文を読んでいます。「なまえつけてよ」という物語で,登場人物の男の子と女の子があることをきっかけに仲良くなっていくというものです。
 今日は,お互いの関わりの変化を話し合いました。

 同じ本を読んでいても,感じ方が違ったり登場人物の関わりの捉え方が違ったりすることは大人の世界でもあることです。
 「あ〜。そう読むんか〜。」
など話し合いながらお互いの読み方の違いに気付けたみんな。見ている方も楽しかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp