最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:160 総数:662594 |
木工教室5
10時半からは高学年が登場です。説明書を見ながら自分だけの力でつくり上げていく子もいます。また,仲睦まじく親子で協力し合いながらつくる姿も。低学年の子どもたちはうれしそうに完成した作品を手に持って満足気に帰って行きました。
木工教室 その4
我が本校の教職員も作品づくりに熱が入ります。まだ背が低い低学年が,教室の少し高いところにも手が届くよう,「おやじの会」の皆さんと協力をして踏み台を作ります。おやじの会の皆さんは手慣れた様子で作業を進めてくれます。頼もしい!作品をつくりあげた時の喜びは大人も子どもも一緒です。
木工教室 その3
ご覧の通り,本当に親切な大登建設のみなさんです。体育館には木の香りが一杯です。木をさわり,カナヅチをもち,釘を打つ・・・。テレビゲーム慣れした現代っ子にとっては貴重な経験ですね。作品も少しずつ完成に近づいています。
木工教室 その2木工教室 27日(土)青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 3スピーカや管を使い調べました。 スピーカでは,振動が速いほど音が高く,ゆっくりなほど低いということがわかり, 管では,短いほど音が高く,長いほど低くなるということを,改めて確認しました。 そこで子どもたちは,鉄琴,木琴を頭に想像したことでしょう♪ 楽器ってよくできていますね。 青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 2どうやら,“リード”というものに秘密があるらしい。 ハーモニカにもリコーダーにも,このリードがあるから,音がなるということを突き止めました♪ 青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 1ワクワク・ドキドキの科学センターの日がやってきました! 6年1組のテーマは,ズバリ「音」!! 生活の中にはいろいろな「音」があふれています。その「音」はいったいどのように生まれ,どのように聞こえてくるのだろうか。いろいろな方法で,音のひみつにせまります!! 3年図工「敬老ポスター」5年生 なまえつけてよ
国語科の学習で,物語文を読んでいます。「なまえつけてよ」という物語で,登場人物の男の子と女の子があることをきっかけに仲良くなっていくというものです。
今日は,お互いの関わりの変化を話し合いました。 同じ本を読んでいても,感じ方が違ったり登場人物の関わりの捉え方が違ったりすることは大人の世界でもあることです。 「あ〜。そう読むんか〜。」 など話し合いながらお互いの読み方の違いに気付けたみんな。見ている方も楽しかったです。 |
|