京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:197
総数:660686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

修学旅行 その11

気持ちの良い朝を迎えました。朝食をしっかり食べて、退所式を済ませ、海をバックにクラス写真を撮りました。さあ、リトルワールドを目指して出発です。子どもたちは変わらず元気です。
画像1
画像2

修学旅行 その10

豪華な夕食です。お造り、すき焼き、天ぷら、茶碗蒸しなど。楽しくおしゃべりをしておいしくいただいています。ご飯をおかわりする時には、マイクの前で一発芸を。この後はリクリエーションです。
画像1
画像2
画像3

4年生 天神川をさぐろう!

画像1
画像2
総合的な学習の時間で学校のすぐそばにある『天神川』の秘密をさぐりに行きます。

まずは,普段は何気なく見ている天神川の周りの様子や中の様子の観察に出かけました。

様々なものが見つかったようです♪

季節のよって姿を変える天神川の秘密を探しにいきましょうね!

4年生 水の出る所探検隊

画像1
画像2
社会科で『くらしと水』という学習を行っています。

今回は,

「学校にある水の出る所を探しに行こう!」

ということで学校内を探検しました。

水道の場所は知っていましたが,何個あるなどは知らなかった子ども達は

「たくさんあるんやなぁ〜。」
「特別教室って普段はなかなか見れないからワクワクした!!」 などなど…

今後は水はどこからやってくるのかを学習していきます!!

元気いっぱい☆1年生

画像1
画像2
画像3
 雨の日は,体育の学習は体育館で学習しました!学年みんなで「かもつ列車」の曲に合わせて,「じゃんけんぽん!」
 給食時間は,給食当番の仕事を覚えて,みんなで配膳します!自分たちでできるようになってきました。
 毎週木曜日には,学校図書館で,好きな絵本を借り,借りた人から本を広げて静かに楽しんでいます。
 学校って楽しいなと思ってくれたら嬉しいです。

温室クイズ!!!

春の遠足の下見に行ってきました。




さて!ここでクイズです!!


下の写真に写っているものの名前は何でしょう???

答えは…




遠足の時に探してみてね!! 全部温室の中にあるよ!!

1枚目のヒント  果物です!たべると甘いです!
2枚目のヒント  とーってもくさい花です!とても大きいです!
3枚目のヒント  ○○○○○の木。食べ物の名前が入るよ!細長い形に注目!
画像1
画像2
画像3

学校探検にむけて その2

学校探検の準備が着々と進んでいます。

素敵な看板が仕上がってきて,本番にむけて子ども達も張り切っています。
いいところ見せないとね♪
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その9

すでにお小遣いのほとんどを使い、明日どうすんねんという子どももいるようですが・・・。いずれにせよ,買い物は子どもであれ大人であれ楽しいものですよね!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その8

伝統工芸に挑む。先程の食への挑戦とは真逆です。職人さんのように考えてきた絵柄を丁寧に色つけしています。焼き上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

虫めがねで自然観察 & 図工の鑑賞

画像1
画像2
3年生から始まった理科の学習。今日は,虫めがねの使い方の学習も兼ねて,学校の中にいる生物の観察を行いました。花や昆虫など,様々な植物や植物を見つけては,「見つけたよカード」に記録していました。また,図画工作科の時間には,「色・形・いいかんじ!」の作品を鑑賞しました。様々な色や線を用いた作品の工夫をたくさん見つけ,みんなで伝え合うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp