京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:132
総数:659094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あじさい読書 はじまりました

15日(月)から,図書委員会さん主催の「あじざい読書」が始まりました。15日(月)から26日(金)の間,低・中・高,それぞれの学年に合わせた本を読みます。
 また,読書に親しんでもらえるよう,図書委員会の子どもたちが1・2年生に向けて大型絵本の読み聞かせをしました。ページごとに読んだり,登場人物ごとに分けて読んだりと工夫しながら読み聞かせをしていました。お話を聞いている子どもたちも,真剣に,時には歓声をあげながら,一生懸命お話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 火事をふせぐ

画像1
画像2
社会科で『火事をふせぐ』という学習がスタートしました!!

まずは,火事といえば…

ということで話し合いをしました。

『火』『消火器』『消防車』『サイレン』『避難』『おはしもて』などなど…

一つの言葉から多くのことを関連付けて考えることができました。

4年生 葛野タイム

画像1
画像2
『みさきの家で学んだこと』というテーマで作文を書いて発表しました。

1組の西村くんは「磯観察で学んだこと」

2組の岸本さんは「野外炊事で学んだこと」を話してくれました。

二人ともしっかりはっきりと話せていました。

4年生 ゆめいろランプ 2

画像1
画像2
完成した『ゆめいろランプ』はコンピュータ室に行って明かりを灯しました。

想像よりも美しく輝き,子ども達から歓声があがっていました♪

算数科・4桁の筆算

画像1
今日の算数は,4桁の数の筆算を勉強しました。最後には,何桁でも筆算で計算できるというので,百万の位までランダムに数字を並べて,筆算をしてみました。子どもたちは「うわ〜〜〜っ,無理ちゃうかな〜。」と言いながら解いていると,「あ,できるできる!」という子が増えていき,とても楽しそうに取り組んでいました。

4年生 ゆめいろランプ 1

画像1
画像2
図画工作の学習で『ゆめいろランプ』を完成させました。

まずは,粘土をコネコネして久しぶりの粘土を楽しみました。

その後,絵の具を粘土に混ぜて色を付けました♪

漢字50問テスト!

画像1
今日,1組では「漢字50問テスト」を実施しました。4月から今まで習ってきた漢字の確認テストで,これまで何枚も練習プリントに取り組んできました。テストの直前,子どもたちに「で,今日は何点とるのですか?」と尋ねたところ,声をそろえて「100点!」と答えてくれました。写真は,そんな子どもたちが真剣に漢字を書いているところです。果たして結果は…来週まで乞うご期待!!

思い出のアルバム『みさきの家』13

画像1画像2
水族館内ではドクターフィッシュのいる池に手を入れたり,

アシカショーをみんなで見たりと楽しい時間を過ごしました!

みさきの家で学んだ

『5分前行動』『来たときよりも美しく』『あいさつをしよう』

を今後の生活でも生かしていきましょうね♪

思い出のアルバム『みさきの家』12

画像1画像2
三日目は鳥羽水族館へ行きました!!

お昼ご飯は4つの中から気分によって選ぶことができました。

人気はラーメンセットでした。

その後,グループに分かれて水族館内を探検しました♪

思いでのアルバム『みさきの家』11

画像1画像2
みさきの家の『思い出のアルバム』再スタートです。

キャンプファイヤーでは,レクリエーション係がゲームを考え司会を行い盛り上げてくれました。

思っていた以上に時間がかかり,終了時間を超えてまで楽しむことができました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp