京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:132
総数:659106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

わかばのあじさいの花

画像1画像2画像3
わかば学級の「あじさいとわたし」の絵ができました。はじめに,あじさいの1枚の葉を選んで,形や葉脈,色をじっくり観察して描きました。次に花の形や色を観察して,作品に取りかかりました。「わたし」の顔は,大きく表情を出せるようにして,目や鼻,口そして耳を,鏡を使ってよく見て描いていきました。色は水彩絵の具がすてきな色になるように,色を置いていきました。今、わかばの教室には,「あじさい」の花が咲いています。

6年生が交流学級で調理実習

画像1
 6月22日(月),わかば学級の6年生が,交流学級の家庭科の授業に参加しました。今回は,野菜炒めの調理実習でした。授業が終わってから,おいしくできて楽しかったことと,「包丁で野菜を切るのが上手だね。」と班の友だちにほめてもらったことを,うれしそうに話してくれました。わかばの6年生のいいところを見つけてくれる6年生のみんなさんとの交流学習を,これからも楽しみにしています。

5年生 見えた!メダカのたまご!

 理科の時間では,メダカの卵の観察をしています。今日は双眼顕微鏡をつかって観察してみました。ピントを合わせるのはなかなか難しいですが,見えた時には歓声があがりました。 
 もう,卵の中には目やしっぽが見えます。命の誕生ってすてきですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 目標をもって

画像1
画像2
画像3
 今日は3回目の水泳でした。今日は今の自分がどれだけ泳げるか確かめるために,今の記録をはかりました。ペアではかりあう時には
「がんばれ!がんばれ!」
「あと○m!!」
と応援し合う場面がみられました。さあ,今年の目標は何メートルにしましょう!?

5年生 小さな保育士になろう

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習の時間で保育士の学習をしています。7月に実際に保育園でお仕事体験をさせてもらうのです。今はそのための学習を行っています。
 「どんなお仕事があるのかな。」
 「どんな気持ちで働いているのかな。」
たくさん予想をし,今週の金曜日には保育園の先生に来ていただいて,お話をお伺いします。今日はどんなことが聞きたいか,話し合いました。

クラブ活動 その2

画像1画像2
写真は囲碁・将棋クラブの様子です。運動系のクラブに比べると静かですが,その分緊張感が漂います。私も子どもと一戦交え,うっかりミスから飛車を失いヒヤッとしましたが,なんとか勝ちきることができました。「王手!!」の発声にも力が入りました!

クラブ活動 その1

画像1画像2
毎週火曜日の6校時は,高学年にとってクラブ活動か委員会活動の日です。今日はクラブ活動でした。写真は体育館での活動の様子です。バスケットボール,卓球,バドミントンクラブが活動しています。すごく楽しそうでした。

国語科「もうすぐ雨に」〜ほめほめタイム〜

画像1
画像2
画像3
今日の国語では,「もうすぐ雨に」で作った,そうぞうのとびらの鑑賞をしました。作品とほめほめカードを机の上において,各自が自由に鑑賞します。いいな,と思った作品には,一言と名前をほめほめカードに書き込んでいきます。子どもたちは,時間いっぱいまで鑑賞を続け,授業の終わりには,たくさんの一言が集まりました。

5年生 算数 計算のきまり

画像1
 さあ,この面積を出すためには…?
 苦手な子も多い文章問題ですが,たくさん考え方が出てくるのも文章問題の良さです。みんな一生懸命考えをつけ足したり,似た考えをつないだりしながらまとめていっています。

社会「京都市のようす」 〜社会見学から〜

画像1
画像2
画像3
今日の社会科の学習では,社会見学で京都市の様子を観察し,気付いたり見つけたりしたことについてグループで交流をしました。気付いたことが書かれた付箋を,東西南北が書かれた画用紙に貼りながら進めていく交流で,子どもたちはそれぞれの様々な発見を伝え合っていました。今日の学習を受けて,次回はクラスでも交流を進めていきます。どのような新しい発見があるのか,楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp