京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up117
昨日:132
総数:659205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 1

画像1
画像2
画像3
6月24日(水)
ワクワク・ドキドキの科学センターの日がやってきました!

6年1組のテーマは,ズバリ「音」!!
生活の中にはいろいろな「音」があふれています。その「音」はいったいどのように生まれ,どのように聞こえてくるのだろうか。いろいろな方法で,音のひみつにせまります!!

3年図工「敬老ポスター」

画像1
画像2
画像3
今日は,「敬老ポスター」の人物の色塗りをしました。まずは肌色の色作りをしました。次は色塗りです。立体的になるように工夫しながら,濃いところと薄いところを考えて色をのせていきました。肌色といってもまさに十人十色,生き生きとした表情に仕上がりました。雨の音が静かに聞こえる図工の時間でした。

5年生 なまえつけてよ

 国語科の学習で,物語文を読んでいます。「なまえつけてよ」という物語で,登場人物の男の子と女の子があることをきっかけに仲良くなっていくというものです。
 今日は,お互いの関わりの変化を話し合いました。

 同じ本を読んでいても,感じ方が違ったり登場人物の関わりの捉え方が違ったりすることは大人の世界でもあることです。
 「あ〜。そう読むんか〜。」
など話し合いながらお互いの読み方の違いに気付けたみんな。見ている方も楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 雨の日の過ごし方

 梅雨に入り,雨の日が多くなってきます。子どもたちは工夫して過ごしています。
 みんな遊びをするクラス。
 絵をかいて巨大作品を作る子。
 本を読んでいる子・・・。
 それぞれの過ごし方をみていると,じめじめした気分も吹っ飛びます。早くはれてほしいですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 小さな保育士になろう

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,地域の保育園の先生にお越しいただき,保育士のお仕事についてのお話を聞きました。子どもたちからのたくさんの質問に,たくさんお答えいただきました。
 「保育士になってよかったなと思うことは何ですか。」
 「給食に苦手なものがでたらどうするのですか。」
 「ことばは教えているのですか。自然に覚えるのですか。」
担任にとっても興味のある質問ばかり。
 7月,体験に行くのがたのしみですね!

はじめてのドッヂボール♪

今日は,雨でプールが中止になったので,体育館で『ドッヂボール』をしました!
初めてのドッヂボールに,子どもたちもどきどきわくわく♪♪

腕を力いっぱい使ってボールを投げたり,コート中を逃げ回ったり…たくさん身体を動かしました!!

「もっとやりたい〜!!」
「たのしかった〜!!」

にこにこ顔がいっぱいの学年ドッヂボールになりました。

画像1
画像2

たてわり会議

画像1画像2
今年度初のたてわり会議。6年生が中心になって頑張ってくれています。今日は,お互いに自己紹介をしたり,どんな遊びをしたいかを話し合ったりしていました。9月にあるピクスポが楽しみですね!

天神川でいきもの見つけ2☆1年生

画像1
画像2
画像3
 天神川に入るのは初めての子が多く,かえるやかになどたくさんの生き物を見つけ,友だちや先生に見せてくれました。

 草の茂った辺りからヘビが出てきて,危ないと子ともたちを避難させようとしたのですが,ヘビを初めて見る子もいて,興味津々でじっと眺めていました。その後,ヘビのほうが草の中へ逃げ帰っていきました。

 川は子どもだけでは遊べません。約束を守って楽しく水遊びを楽しめるよう,夏に向けて,お家でも話し合ってみてくださいね。

天神川でいきもの見つけ☆1年生

画像1
画像2
画像3
 学校のすぐそばを南北に流れる天神川。今日は天候にも恵まれ,朝から楽しみにしていました。地域の菱田さんにもお世話になり楽しく活動できました。

 川に入って第一声は「つめたーい!!」でした。アメンボを見つけて大喜びの1年生です。

4年生 昼休み…

画像1
画像2
リベンジマッチを申し込んだ2組

王者としてリベンジマッチを快く受け入れた1組

昼休みに再戦が行われました!

結果は,またしても1組の勝利…。

しかし,僅差でした。

ドッジボール大会を通して学年としてクラスとしてまとまることができました。

一つの行事をこんなにも必死に戦おうとする4年生は本当に素敵です。

再戦を快く受け入れてくれた1組の懐の深さ…
二度は負けじと作戦も考えて取り組んだ2組の粘り強さ…

両方のクラスの良さが見えた1日でした!!

ちなみに…

2組は次こそは勝とう!と次を見据えているようです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp