京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:132
総数:659141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

木工教室 その8

140名もの児童が参加した木工教室。大盛況のうちに幕を閉じました。お世話して頂いたPTA,おやじの会の皆さま,本当に朝早くからありがとうございました。また,今年度も大登建設の皆さまには,資材や道具の用意はもちろん,懇切丁寧に子どもに関わっていただきました。本当にお世話になりありがとうございました。最後のシメのおやじの会会長の言葉にもありましたが,いつか本校の児童が大登建設に就職!なんてこともあるかもしれません。そのときはまたよろしくお願いします!!(完)

木工教室 その7

画像1画像2
最後は紙やすりでツルツルになるまで磨いていきます。自分でつくった作品だけあって,最後の仕上げ作業も丁寧です.

木工教室 その6

画像1画像2
今回つくった作品です。2タイプのうちの一つを選んでつくりました。子どもたちは続々と作品を完成させています。

木工教室5

画像1画像2画像3
10時半からは高学年が登場です。説明書を見ながら自分だけの力でつくり上げていく子もいます。また,仲睦まじく親子で協力し合いながらつくる姿も。低学年の子どもたちはうれしそうに完成した作品を手に持って満足気に帰って行きました。

木工教室 その4

画像1画像2画像3
我が本校の教職員も作品づくりに熱が入ります。まだ背が低い低学年が,教室の少し高いところにも手が届くよう,「おやじの会」の皆さんと協力をして踏み台を作ります。おやじの会の皆さんは手慣れた様子で作業を進めてくれます。頼もしい!作品をつくりあげた時の喜びは大人も子どもも一緒です。

木工教室 その3

画像1画像2
ご覧の通り,本当に親切な大登建設のみなさんです。体育館には木の香りが一杯です。木をさわり,カナヅチをもち,釘を打つ・・・。テレビゲーム慣れした現代っ子にとっては貴重な経験ですね。作品も少しずつ完成に近づいています。

木工教室 その2

画像1
画像2
いよいよスタート!さっそくあっちこっちでカナヅチをたたく音が体育館に響き渡ります。カンカンカンカン♪カンカンカンカン♪さすがに低学年は苦戦気味ですが大登建設さんの皆さんがとても丁寧に手を貸して下さいます。もちろん参加していただいているお父さんにとってはここは腕の見せ所!大人も子どももみんな夢中でいい感じ。

木工教室 27日(土)

画像1
画像2
画像3
今日はPTA主催,大登建設協賛による親子木工教室です。朝早くから準備をして頂きました。もうすぐ子どもが来ます。たくさんの笑顔が見られることでしょうね。

青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 3

画像1
画像2
画像3
音が出る仕組みだけでなく,音の高さについても迫りました!
スピーカや管を使い調べました。
スピーカでは,振動が速いほど音が高く,ゆっくりなほど低いということがわかり,
管では,短いほど音が高く,長いほど低くなるということを,改めて確認しました。
そこで子どもたちは,鉄琴,木琴を頭に想像したことでしょう♪
楽器ってよくできていますね。

青少年科学センター実験学習 〜音の巻〜 2

画像1
画像2
画像3
実験では,音が出る仕組みを鍵盤ハーモニカやリコーダー等を使って調べました。
どうやら,“リード”というものに秘密があるらしい。
ハーモニカにもリコーダーにも,このリードがあるから,音がなるということを突き止めました♪


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp