京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:113
総数:662262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

日曜参観 その1

画像1
画像2
画像3
日曜日ということもあり,たいへんたくさんの保護者の方々がお見えになりました。また,弟や妹の様子を見に来た卒業生の姿も多く見られました。いつもとは違う雰囲気の中,どの学級の子どもたちもよく頑張っていたと思います。

避難訓練

画像1画像2
地震による火災を想定した避難訓練を行いました。全校児童が運動場に避難するまでにかかった時間は3分53秒でした。どの子も真剣に訓練を行えていたのがよかったと思います。

マリーゴールドを植えました!

画像1
画像2
画像3
「お手伝いしてくれる人ー?」
「ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!」

5年生の子どもたちは本当に良くお手伝いをしてくれます。

今日は5年生のプランターにマリーゴールドの苗を植えました。

雑草を抜き,スコップで耕し,苗を植えてからいっぱい水をあげました。

手をどろだらけにして頑張って植えた分,マリーゴールドはキラキラと輝いていました。

5年生 調理実習!!!

画像1
画像2
画像3
 今日は調理実習を行いました。自分たちで考えて,手際よく!!!をテーマにがんばりました。
 難しかったのはゆでる時間。にんじんがかたかったり,たまごが半生だったり・・・。でも,自分たちで作ったサラダは最高です!!!オーロラソースはおいしくで,「またお家でもつくってみる!!」とのことです!ぜひ,つくってもらってください!!!

5年生 巨大新聞!!

画像1
画像2
画像3
 社会で調べたことを新聞にまとめています。沖縄や北海道の産業のこと,特徴的な家のこと,伝統文化のこと。これまで調べてきたことの中から選んで,表現します。
 発表は日曜参観日!!交流するのが楽しみです!!

横画の筆使い 「一 二」

画像1
画像2
今日は二回目の毛筆書写。初めての作品「一 二」に取り組み,横画の書き方を学びました。まだ2回目とはいえ,子どもたちは集中して作品を仕上げ,準備や片づけもてきぱきとこなしました。2枚ほど書いた後の中間交流では,「横画が少しゆがんでしまった」「『二』を書く位置が難しかった」など,自分たちなりによくしたい点を,進んで述べようとする子どもたちの姿がありました。今回仕上げた作品は,教室と南校舎東階段の踊り場に掲示しています。日曜参観などで来校される際に,ぜひご覧いただければと思います。

プール清掃

画像1
ご覧下さい。とても綺麗になりました(太陽の光の加減でまだ汚く見えるかもしれませが,実際はものすごくきれいです)。6年生の子どもたちが本当によく頑張ってくれたんです。ありがとう6年生。最後に放課後に全教職員で仕上げを行いました。来週にはきれいな水がプールに入りますよ!

本日プール清掃

画像1
清掃前のプールです。見ての通り汚いです。このプールが清掃後にどのような姿に変化するのか?6年生のみなさん,力の見せ所です。よろしくお願いします!

はじめての…しょしゃ!!

今日は,初めて書写の学習をしました。

習ったひらがなを,お手本を見ながらゆっくり書いていきました。

「まちがえた〜!」「もう一回書きたい!!」

一文字ずつ慎重に書いていました。

日々のひらがなの学習においても,背筋を伸ばして,丁寧に書いてほしいと思います。
画像1
画像2

プランターの植え替え

画像1
画像2
今日のそうじの時間,3年生のプランターにマリーゴールドを植えました。プランターを移動させたり,少し固まっていた土をスコップでほぐしたり,子どもたちは進んでがんばってくれました。6日の日曜参観でご来校される際には,中庭できれいな花を咲かせているマリーゴールドをお楽しみいただければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 葛野タイム 水泳学習開始 聴力検査2年
6/17 社会見学6年
6/18 校内研究3年
6/19 3年社会見学
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp