京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up75
昨日:62
総数:659644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 そうじの時間

画像1
画像2
画像3
そうじの時間も暑い!
けれど,子どもたちは一生懸命がんばって掃除をしてくれています。
棚は荷物を出して,隅っこまでしっかり拭いています。
傘は一度全部だしたら,長さを比べながら整頓し直しです。
廊下も左右を分ける白い線を,しっかり磨いてくれていました。
3年生のみんな,ありがとう!

3年算数「筆算の学習」

画像1画像2画像3
筆算の学習に入っています。2年生で習ったことよりも,少し難しくなりました。
けれど,これまで習ったことを使えば数が大きくなっても計算の仕方は一緒です。
シーンと集中して問題に取り組んでいます。

葛野タイム 「まけじだましいのうた」 〜リハーサル〜

画像1
画像2
画像3
葛野タイムでの詩の群読に向けて,最後の学年練習を行いました。「動きや声にメリハリをつける」という今日のめあてをみんなで確認した後のリハーサルで,子どもたちは,詩のもつ力強さを気持ちのこもった動きや声で表現していました。月曜日はいよいよ本番です。学年で心を一つにして,自分たちのもてる力を出し切ってほしいと思います。

4年生 社会見学『蹴上浄水場』2

画像1
画像2
画像3
「水がきれいになるにはどれぐらい時間がかかるのですか?」
「8時間程度です。」

「職員さんは何人ぐらいおられますか?」
「36人が働いています。そのうち,15人が24時間交代で勤務しています。」

など,たくさんの質問に答えて頂きました。

最後には出来立てホヤホヤのおいしい水も飲むことができました♪

4年生 社会見学『蹴上浄水場』

画像1
画像2
職員さんの説明を聞きながら浄水場内を回りました。

琵琶湖から来た水のはじめのにおいをかいだ子ども達は…

「くさーい!!」
「こんなににごってるんや…」 などなど

徐々にきれいになっていく様子を感じることができました。

4年生 社会見学 お昼ご飯♪

画像1
画像2
画像3
浄水場を出て昼食を「京都市動物園」で食べました。

久しぶりに動物園に来る子もいたようで,食べ終わった後は見学をしていました。

とても長い距離を歩いた子ども達は学校に帰ってきてクタクタでした。

明日は金曜日です。

元気に登校してもらえればと思います。

国語 「よい聞き手になろう」

画像1
画像2
この学習では,みんなに知らせたいことを,話の組み立てに気を付けて話し,聞き手は,その話の中心に気を付けて聞き,質問をしたり感想を言ったりする活動を行いました。今回はその学習の最後ということで,グループや学級全体で,交流会を開き,質問や感想を伝え合いました。学習後の感想を読んでいると,「みんなのことをよく知れてよかった」「もっとたくさんの話を聞きたかった」など,意欲的な言葉がたくさんみられました。子どもたちが対話をする中で,互いの理解を深めていく。そんな学習活動を,今後もたくさん取り入れていきたいと思います。

理科「ひまわりのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
理科でひまわりの観察をしました。前回の観察から約2週間ぶり、、、さて,どのくらい大きくなったかな?観察前に,どのくらい大きくなったか予想してみると「20センチ〜30センチ」でしたが,実際は一番大きいもので45センチもありました。
 手のひらと葉の大きさを比べたり,茎の太さを測ったり,手触りを確かめたり,「観察の仕方」も上手になってきています。

葛野タイム 「まけじだましいのうた」 2

画像1
葛野タイムでの詩の群読発表に向けて,今日は体育館で学年練習を行いました。場所を音楽室から体育館へと変えたこともあり,初めはなかなか声も出にくく,動きもぎくしゃくしていた子どもたちですが,練習を進めるにつれて,自信をもってできるようになり,のびのびとした動きや,体育館に響く声が出るようになってきました。明日のリハーサルを終えたら,いよいよ来週の本番を残すのみです。「上手になってきたから,これでいいや」とは思わず,あくまで貪欲に「もっとできる!」と信じて,一人一人が練習を進めてほしいと思います。

思いでのアルバム『みさきの家』10

画像1画像2
午前中は『浦山ラリー』でした。

グループで苦しみながら取り組んだラリーは思い出に残ったようです!

帰ってきてからのオレンジジュースはとっても美味しかったです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 葛野タイム 水泳学習開始 聴力検査2年
6/17 社会見学6年
6/18 校内研究3年
6/19 3年社会見学
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp