京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

Let's enjoy English!

Hello,everyone.
How are you?

コリー先生の授業の始まりです。

今年度もチャールズフラー(通称コリー)先生に外国語活動を教えていただきます。

今回は,数字あてゲームを通じて1〜100の数を学習しました。
数字あてゲームのルールは,お互いが決めた数字が高いか低いかを質問し合ってあてるものです。

「High?(あなたの数字はこれより高い?)Low?(それと低い?)」と質問しながら,自然にジェスチャーしている姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

「春を楽しむ」

画像1
画像2
画像3
今日は,国語で「春」というキーワードから連想できる言葉を探しました。「入学式」「ちまき」「さくら」などの言葉に多くの子たちが「同じです」と返事をしていました。「ゴールデンウィーク」や「こどもの日」などの最近のことが出てきたり,「エイプリルフール」などの,周りの子も「なるほど〜」と納得する言葉も出てきました。

色々な先生との関わり〜音楽〜

今年度も引き続き音楽は桑田先生に教えていただいています。

6年生になり,教えていただく時間も増え,子どもたちも楽しみにしています。
桑田先生にはどのクラスも歌声がきれいだとほめていただきました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行を振り返る〜ホテルにて〜

ホテルについた子どもたちは入所式をし,早速,入浴とお土産を買いました。
そのあと,夕食を食べました。
バイキングでおなか一杯だったはずが,ご飯をおかわりする子どもたちもいて・・・なんともたくましい子どもたちです。
夜はレクレーション主催のお楽しみ会がありました。
汗だくになってはしゃぐ子どもたちの笑顔がまぶしかったです。
最後の写真は罰ゲームで尻文字をしている子どもたちです。
罰ゲームなのに,とっても楽しそうでした★
画像1
画像2
画像3

いざ!1年生を迎える会に向けて!

今日は,音楽室にて1年生を迎える会の練習をしました。大型連休も終わり,本格的な練習がスタートしました。全力で1年生を迎えるぞ〜!
画像1
画像2

種植え〜ヒマワリ・ホウセンカ〜

画像1
今日は,ヒマワリとホウセンカの種を植えました。これから,それぞれの育っていく様子を観察していきます。しっかり育てきりましょう。

修学旅行を振り返る〜昼食〜

昼食はバイキング!
4人で1つのコンロを囲み,好きなものを好きなだけとってきて食べます。
子どもたちは山の家での経験を生かして,バランスよく食べていました。
1番人気は焼き肉と,チョコレートフォンデュでした★
食べっぷりも素晴らしかったですが,それよりも自分から進んで片付けをしていたのが素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行を振り返る〜絵付け体験〜

バイキングでおなかいっぱいになった子どもたちは,常滑焼の絵付けに挑戦!
あらかじめ下絵を準備していた子どもたちですが,実際に筆を使って陶器に絵をかくのは大変そうでした。しかしながら,いつになく真剣な顔の子どもたちでした。
できあがりは2か月後,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会にむけて

今日は学年で「1年生をむかえる会」の練習をしました。

GW明けで,少し疲れている様子の子もいましたが,大きな声で,一生懸命歌っていました。

2年生は,葛野小学校の秘密を「ビンゴ」という歌に合わせて紹介します。
次の練習は,振りもつけて行います。

きっとすぐに覚えてくれることでしょう。
本番は来週の木曜日です!!

練習頑張らないとね!!

画像1

第二回 6年クラス対抗リレー大会 その3

画像1
画像2
画像3
さぁ,結果は…。子どもたちに聞いてみて下さい♪

勝負をしたからには,勝ち負けはもちろん出てしまいますが
一位,二位,三位よりも
子どもたちが友だちを,クラスメイトを一生懸命に
応援し,それに応えようとする走りがみれたことに
感動です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 みさきの家3日目 ALT
5/27 1・2年生遠足(植物園) ALT
5/28 耳鼻科検診1・6年
5/29 みさきの家代休日(4年) スチューデントシティ(6年)
6/1 朝会 友だちの日 耳鼻科検診2・3年 PTA本部会議 ベルマーク回収週間
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp