京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:132
総数:659113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

みさきの家

画像1画像2
解散式です。さすがに疲れた様子の子どもたちですが,そのぶん思いっきり楽しんで頑張ったのでしょう。校長先生や担任の先生からもお褒めの言葉を頂いていました。今日はゆっくり休んで,みさきの家で学んだことを明日からの学習にまた生かしていきましょうね!

みさきの家

現在京都南インターです。予定通り4時半すぎに学校着できそうです。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
見学にと言ったものの、昼には込み合うということで昼食タイム。何と顔見知りの子どもたちが次々と。ラーメンとチャーハン、うどん、ハンバーグ、カツカレーと今の私にとって魅力的なものばかり。ああ、おいしかった。

みさきの家

画像1
予定通りに水族館に到着しました。今から班別で見学します。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
退所式。2泊3日過ごしたみさきの家ともいよいよお別れです。いろいろな活動を通して何を学んでくれたでしょうか?今から鳥羽水族館に向かいます。みんな元気です。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
みさきの家最後の食事です。清々しい天気の中でおいしくいただきました。

遠足にむけて

今日は,水曜日の遠足にむけて,各班に分かれて話し合いをしました。

全体の行程を確認し,どのチェックポイントから回るのか決めました。
「水琴窟って何ですか?」
「早く遠足に行きたい!」

子ども達は水曜日が来るのを待ちわびています!


当日はとても暑くなるそうです。
34度になるとかならないとか。


水分補給をしっかりして,楽しい1日にしよう!!!
画像1
画像2

リコーダー講座

画像1
画像2
画像3
今日は,リコーダーの先生をお招きしての「リコーダー講座」でした。勝手にリコーダーを吹かないことや,構え方,上手な穴の押さえ方など,リコーダーを演奏する上で大切な“5つのコツ”を教わりました。『Let it go』や『アルプスの少女ハイジ』など,誰もが知っている曲を,素晴らしい演奏で聞かせていただいたり,時には,「指を抑えるコツは“ピタ!ギュ〜!”です」などと,面白おかしく教えていただいたり,あっという間の1時間でした。学習後の子どもたちの感想を読んでいると,「リコーダーの学習が楽しみになった」「いろいろな曲をふけるようになりたい」「たくさん練習して先生のように上手になりたい」など,これから始まるリコーダーの学習に対する意欲の高まりを感じることができました。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
二日目もみんな元気に活動しています。昨日よりは、いろいろなことを意識はして動いています。学校で見る姿より凛々しいものを感じます。ところが、集合して解散するたびに必ず忘れ物が残るという面白い現象。水筒、赤白帽、服、しおりなど。過去最高です。笑ってしまいます。

磯学習

画像1
画像2
画像3
どの写真を載せたのか、訳がわかりませんが、気持ちは夏のようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 みさきの家3日目 ALT
5/27 1・2年生遠足(植物園) ALT
5/28 耳鼻科検診1・6年
5/29 みさきの家代休日(4年) スチューデントシティ(6年)
6/1 朝会 友だちの日 耳鼻科検診2・3年 PTA本部会議 ベルマーク回収週間
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp