京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:138
総数:658749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

栄養指導

画像1
今年度,毎週水曜日に栄養指導教諭の石崎先生が来校されます。今日は給食時間に6年1組で栄養指導をされました。普段,何気なく食べることも多い給食ですが,食材や栄養について興味がもてると給食の食べ方も変わるかもしれませんね!

リレー遊び!

今日は体育の時間に学年で「リレーあそび」をしました。

まずはバトン渡しの練習!
「右手でもらって,左手でわたす!」

練習も終わったところで,いざ本番!

折り返しリレースタート!!


隣のチームに負けまいと,子ども達は一生懸命に走っていました!
画像1
画像2
画像3

ベルマーク

画像1画像2
ご存知の通り,本校ではベルマークを回収しています。たくさん集まったベルマークで,子どもの学習に必要な品物を購入させていただいています。PTAや地域のベルマーク担当の方が回収用の袋を作ったり,集計したりして下さっています。ありがたいことです。いろいろな地域の方々に学校教育を支えてもらっているのですね。

台風も去り・・・,晴れ!

画像1画像2
今日はすがすがしい天気に恵まれました。運動場でも,朝休みの時間から元気に遊ぶ子どもたちの姿が目立ちました。写真は体育でリレーや鉄棒をする子どもたちの姿です。運動場で活動できて,子どもたちもうれしそうでした。

天神川と共に

画像1
画像2
画像3
今週金曜日から来月初旬にかけて,本校では葛野のシンボルでもある天神川に入り,清掃活動や生き物見つけをする予定です。その前段階として,今日は自治連合会の河川美化担当の方々が,危険な物がないか点検をしたり,岸辺の草を刈ったりして下さいました。子どもたちが安全に楽しく活動できるのも,こうした地域の皆さまのご協力があってのことです。朝早くから活動をして下さり,本当にありがとうございました。
(2枚の写真を比べると,ビフォアーとアフターの違いがよくわかります!)

楽しみ!音楽鑑賞会

画像1
今日の3・4校時は子どもたちが楽しみにしている音楽鑑賞会です。北海道から来られた方々がいろいろな演奏をしてくださる予定です。上の写真は開演前の朝早くの体育館の様子です。舞台上には大きなドラムセットやギター,マイクが・・・。さてさて,どれほど素敵な時間が待っているのでしょうね。楽しみです。

詩の音読♪

詩の音読がはじまりました!

最初の詩は「おがわのはる」です。
待ってましたとばかりに,子ども達は,朝から元気いっぱいに,大きく口をあけて,リズムよく詩を音読しています♪





画像1

5年生 1年生を迎える会の練習

 いよいよ明後日は1年生を迎える会です。今日は学年で練習しました。1年生にどんな気持ちになってほしいか・・・。という質問に,
「こんな5年生がいるなら安心して登校できる。と思ってほしい!」
「こんな5年生になりたいな。と思ってほしい!」
「楽しんでほしい!」
という言葉が返ってきました。そんな発表になるといいなと思います。
※写真は意見交換の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写〜丁寧に・・・!〜

画像1
画像2
画像3
 今日は書写の学習をしました。初めは墨をすって,始筆終筆に気をつけながら「土地」という字を書きます。仕上がりはどうでしょう。久しぶりの墨のにおいに心を落ち着かせる子どもたちでした。

今年度はじめての朝会 2

画像1
朝会では校長先生が憲法について話をされました。憲法がつくられる前は,戦争によって大切な命が奪われ一人ひとりが安心できる生活が送れなかったこと,憲法がつくられた後は一人ひとりが大切にされる権利をもっていることなどを話されました。みんな真剣に話を聞いていました。
ちなみに,1年生は今日はまだ教室で待機です。1年生を迎える会のときに,はじめて全校児童の前に登場します!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 家庭訪問5日目 音楽鑑賞会(3・4校時)
5/14 1年生を迎える会
5/15 家庭訪問予備日 視力検査1年
5/18 内科検診1・4年・わかば  PTA委員会10時〜
5/19 委員会 眼科検診
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp