京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:157
総数:658683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 1年生を迎える会にむけて

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生を迎える会の練習をしました。今回は,みんなで歌とリコーダーのプレゼントです。難しいけれど,がんばって1年生によろこんでもらいたいですね。
 一緒にプレゼントする言葉は,みんなに考えてプリントにまとめてもらいました。アイデア豊富で,大人も感心するセリフがたくさん集まりました!本当に素晴らしい!全員のアイデアは本番には使えませんが,みんなの気持ちはたくさん見えないところに詰まっています。

葛野のまちを紹介しよう

画像1
画像2
画像3
今日は,葛野のまちで自分が紹介したい場所を選び,紹介カードに書き出したものを交流しました。まずは,自由に相手を選んで紹介し合いました。そして全体交流の場では,発表者を自分が紹介されていいな、面白いなと感じた人を推薦するという形をとりました。推薦してもらった子は,はにかみながらも発表している姿が見られて良かったと思います。

一年生を迎える会の練習

画像1
「1年生を迎える会」に向けた初めての学年練習を行いました。今回のテーマは『友だちがいれば,何でもできる!学校も楽しくなるぞ!』。学校生活の中で友だちと支え合う姿を,寸劇や歌を通して1年生に伝えます。今日は,台本の読み合わせをしたり,担任によるお手本の劇を鑑賞したりして,出し物の概要をつかみました。取組は始まったばかりですが,今年度最初の大きな児童会行事に向けて,“チーム3年”で一丸となって練習していきたいと思います。

4年生 松井さんってどんな人??

画像1
画像2
国語科で『白いぼうし』という学習をしています。

白いぼうしは松井さんというタクシーの運転手さんが主人公です。

『白いぼうし』には「車の色は空の色』というシリーズ本があります。

今日は,その中に出てくる松井さんがどんな人なのか人柄について学習しました。

「やさしい人」「親切な人」「かしこい人」  などなど…

それぞれが根拠をもちながらまとめていました。

学校探検 その4

今日は学校探検にむけて,学年で話し合いをしました。

探検するにあたって注意しなければならないことを確認しました。

明後日はいよいよ本番です!
優しく丁寧に,1年生をリードしてあげてね♪
画像1
画像2

BINGO!!!

今日は音楽の時間に「こいぬのビンゴ」を歌っておどりました。

B I N G O のリズムに合わせて,手をたたいたり,ジャンプしたりしました。

とても天気がよく,暑い中でしたが,子ども達はとても楽しそうで,あっという間に時間が過ぎました。

画像1
画像2

葛野小学校沿革史

修学旅行を振り返る〜水族館〜

京都を8時ごろ出発し,ついた先は名古屋港水族館。
イルカショーを見たり大きなシャチに出会ったり,京都市水族館とはまた一味違った水族館に子どもたちも大興奮!

タッチタンクでは,アメフラシに初めて触る子どもたちが何とも言えない表情でした。
「触ったら溶けそう・・・。」
「ふわふわしてる・・・。」

他にもヒトデやウニにも触ることができ,とても充実した様子でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行を振り返る〜出発式〜

楽しみにしていた修学旅行があっという間に終わってしまいました。
当日にお伝えできなかった写真や内容を少しずつですが,お届けしていきたいと思います。

まずは出発式です。
朝早くから学校に集合し,出発式がはじまりました。
今回からルートが変わり,名古屋方面に行くことになり,ワクワクしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

26年度後期学校評価

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp