京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:157
総数:658665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

とびくらべ

今日は体育の時間に「とびくらべ」をしました。

ただ…とにかく暑い!!!!

準備体操をするだけで汗がだらだら…


そんな中,子ども達は張り切って活動しました。
「5歩とびくらべ」では,島にみたてたフラフープにむかって,助走をつけてジャンプ!!
暑い暑いと言いながら,楽しそうにとびくらべをしていました。


次はゴムを使ってどれだけ高く飛べるかに挑戦したいと思います!
画像1
画像2
画像3

学校探検にむけて その3

今日は,完成した看板を各教室に貼っていきました。

「1年生が読みやすいように,低いところに貼ったほうがいいと思います。」
と,さすが2年生!!


明日は学年全体で学校探検にむけた話し合いをします。
楽しい学校探検になるように,先生の話をよく聞きましょう!!


画像1
画像2
画像3

5年生 新聞をよくみてみると・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は,国語科の時間に新聞を読みました。さて,どんなことが書いてあるのかな??よく見てみると初めて気づくこともたくさんありました。
 さあ,明日からちょっと新聞に目を通してみようかな・・・?

子どもみこし!

昨日は地域の行事で子どもみこしがありました。

葛野小学校からも,たくさんの子ども達が参加しました。
衣手神社を出発し,「えいさ!おいさ!」と神輿をかつぎ,大きな声で地域を歩いて回りました。

「疲れた〜。」
「大きい声を出しすぎてのどが痛いよ。」

と,小学校の前を通る頃には,子ども達は疲れた様子。
それもそのはず!子ども達は何時間も声を出し,歩き続けていたのですから。

でもその分たくさんお菓子もらえたよね??
お菓子を食べて元気回復!!


今日から1週間また頑張ろう!!
画像1
画像2
画像3

子どもみこし

とてもよい天気に恵まれました。子どもたちが多数参加しています。沿道で手を振る地域の方々もたくさんおられました。子どもたちは,休憩するたびにお菓子や飲みものをもらい,うれしそうでした。
画像1
画像2

春を見つけたよ

5時間目の生活の時間に,「春見つけ」の交流をしました。

「いろいろな色の花が咲いていて,とてもきれいでした。」
「カメの赤ちゃんを見つけました。小さくて,とてもかわいかったです。」

と,自分たちが見つけた春を嬉しそうに話していました。
画像1
画像2

音読発表会!

今日は,2年2組が「ふきのとう」の音読発表会をしました。

いろいろな工夫が見られ,どのグループも素敵な発表を見せてくれました!

他のクラスはどんな発表になるのかな???
画像1
画像2

6年生の代わりに

6年生が修学旅行で学校にいなかったため,今日は2年生が1年生の給食の片付けのお手伝いに行きました。

「1年生のお手伝いに行きたい!!」
「じゃあ私たちが給食を早く食べ終わらないといけないね。」

と,子ども達は朝から給食の時間を楽しみにしていました。

牛乳パックのたたみ方を優しく教える2年生。

頼りになります!!


画像1
画像2

4年生 中間休み

画像1
画像2
中間休みに運動場を見ていると元気に遊んでいる4年生の姿が見られました。

男女一緒にドッジボールをして楽しんでいました。

普段からボールを使っている子は投げ方や受け方も上手です!

たくさんの仲間を誘って更に楽しい休み時間にしてもらえればと思います。

自分だけのお店の看板作り

画像1
昨日の音読発表会で終わったと思っていた「きつつきの商売」は,実は続きがありました。動物の特徴を活かしたお店を考えて,自分だけの看板を作ります。次の国語の授業で1人ずつ発表してもらおうと予定しています。どんなお店の看板が出てくるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/28 心臓検診10:40〜
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp