京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:157
総数:658708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

はじめての参観・懇談その2

画像1
子どもも緊張気味でしたが,それは担任も同じこと。毎日遅くまで今日の授業のための準備を行っていまいた。子どもに届く授業であったなら,担任として学校としてこんなにうれしいことはありません。

参観・懇談 その1

画像1
画像2
はじめての参観・懇談。今年から全学年クラス替えということもあってか,たくさんの保護者の方が足を運んで下さいました。少しは学級の雰囲気を感じとってもらえたと思います。

放送委員会 仕事はじめ

画像1
画像2
今日から放送委員会の仕事が始まりました。さっそく給食時間をクイズや音楽で盛り上げてくれました。さすがに緊張していたようですが,みんないい声を出していたぞ。あっぱれ!

4年生 リレー学習

画像1
画像2
リレー学習がスタートしました!

必死に走っている姿は素晴らしかったでうs。

チームごとの練習では,アドバイスをし合いながら取り組んでいました。

学習の最後にはきれいにゼッケンをたたんでいる素敵な姿も見られました。

この調子でチームワークを大切にがんばっていきましょう!

4年生 詩を丁寧に書きました!

画像1
画像2
国語の教科書に『春のうた』という詩があります。

「ケルルンクック」という印象的な表現がある有名な詩です。

今日は,その詩を丁寧に書きました。

教室にも掲示してあります。

是非,ご覧下さい!!

4年生 植物の観察をしよう!

画像1
画像2
4年生の理科では,1年間同じ植物を観察していきます。

そこで,今日は何を観察するのかを決めて初めての観察を行いました。

桜・イチョウ・メタセコイヤ  などなど…

様々な植物を観察していました。

さぁ,次に見る時はどんな変化をしているかな♪

ふきのとう その2

音読発表会に向けて,子ども達は張り切って学習しています。

登場人物になりきって,大きな声でせりふを言ったり,ほんとうに重たいものを持ち上げているつもりで,動きをつけたり,いろいろな工夫を考えました。

素敵な発表会になりそうです!!


画像1
画像2
画像3

身体計測をしました。

今日は2年生になってはじめての身体計測でした。

去年入学してきた時と比べると,みんなとっても大きくなりました。

これからもたくさん勉強して,たくさん食べて,心も体も,どんどん大きくなっていきましょう!!

画像1
画像2

初めての音楽

画像1
画像2
画像3
5年生の音楽は,2週に1回,スクールサポーターのくわ田先生が一緒に授業をしてくれます。

今日は初めてのくわ田先生の音楽。

ピアノ伴奏に合わせて歌ったり,リズムに合わせて自己紹介をしたりしました。

授業後には,初めて聞いた曲を楽しそうに口ずさむ子どもたちの姿がありました。

はじめての委員会

画像1
画像2
画像3
いよいよ委員会活動がスタートしました。5年生にとっては初めての委員会です。上の写真は放送委員会の様子です。放送機器の使い方,アナウンスの仕方,当番などを決めました。今年はどんな放送で給食時間を盛り上げてくれるかな?放送委員会のみなさん,今から楽しみにしていますよ〜。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 わかば・1〜5年参観懇談 みさきの家説明会 体操服販売 1・2年PTA選挙15:45〜
4/23 修学旅行
4/24 修学旅行
4/26 子どもみこし
4/28 心臓検診10:40〜
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp