京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:138
総数:658768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

係活動より

画像1
画像2
 今日の3時間目はクラスでの係活動でした。遊び係,体育係,図書係など7つの係に分かれ,ポスターづくりや活動計画の話し合いなどをしました。5年生では委員会活動で学校を運営する仕事をしていきます。クラスでの係活動も,1年を通して責任をもってやり遂げてほしいです。

4年生 季節と生き物(春)

画像1
画像2
理科の学習で学校内にいる動物を探しにいきました!

中庭には,ダンゴムシ・ミミズ・ナメクジなどなど石を除けると様々な動物がいました。

そんな中…

「先生〜〜!!カメが!カメが!」

「んっ!?カメがどうしたの?」

「カメが組体操のピラミッドしてる〜〜♪」

何ともかわいい発見でした。

季節ごとに様々な動物を探しにいきましょうね!

4年生 角とその大きさ

画像1
画像2
分度器を初めて使っての学習が始まりました。

使い方が難しく悪戦苦闘していました。

何度も使うことで慣れていくはずです。

あきらめずに頑張っていきましょう♪

4年生 50m走!!

画像1
画像2
1時間目に体育を行いました。

しばらく雨が続いたのですが,今日は天気も歓迎してくれているのか快晴でした♪

必死に走っている姿は素敵でした!!

さぁ,タイムはどうだってでしょうか!?

5年生 音読を工夫しています!

画像1画像2
 国語科の学習で,「あめだま」の音読をしています。さむらいの人がらを考えて,音読しました。みんな上手!!!5年生では,情景などを想像しながら音読できることを目標にしていきます。みんな,自然に体が動いていてお話の世界に浸っている様子がわかりました。

春を見つけたよ!

生活科の時間に「春見つけ」をしました。

中庭に出て,チューリップやたんぽぽなどの春の花をスケッチしたり,気付いたことを紙に書いたりしました。

亀の赤ちゃんが生まれたり,きれいな花がたくさん咲いていたりと,子ども達は,たくさんの春を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3階デビュー!!

今日は晴れ!!
やったー!!
子ども達はこの日を待っていました!

総合遊具3階デビューの日を!!

押さない,せかさない,とびおりないなどデビューにあたっての約束事を確認しレッツゴー!!


何度も何度も上ったり,滑っておりたりして,楽しく活動できました。
今日3階まで上れなかった子も,上れるように頑張ろう!!

画像1
画像2
画像3

5年 〜初めての家庭科学習〜

画像1画像2
5年生になって初めての家庭科の学習に取り組みました。
最初の時間は,どのように学習を進めていくのかをみんなで確かめました。
裁縫や調理実習など楽しみなことがたくさんあります。
ご家庭でもできることがたくさん増えていくといいですね。

今日の給食メニューはこれ

画像1
タラのアングレスがごはんによくあいます。春野菜のスープも今の季節にピッタリです。
今日の給食はなんだかオシャレですね!

3年生クラス対抗ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は,学年でクラス対抗ドッヂボール大会をしました。雨が降りそうな中,子どもたちは元気いっぱいに1つのボールを投げて受けて追っかけていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 身体計測5年
4/17 内科検診2・5年
4/20 1年生5時間授業スタート 3・4・5年PTA選挙13:00〜
4/21 6年全国学力テスト 部活開講式 委員会
4/22 わかば・1〜5年参観懇談 みさきの家説明会 体操服販売 1・2年PTA選挙15:45〜
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp