京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:157
総数:658713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

観桜会

画像1
画像2
画像3
今年の観桜会はあいにくの雨・・・。それでもたくさんの地域の方がお見えになりました。本校の2年生児童による歌や演奏,そして和太鼓キッズの3年生児童による演奏はとてもかわいらしくて,会場がとてもやわらいだ雰囲気になりました。元気もいっぱいで拍手をたくさんもらいました。

観桜会!

画像1
画像2
画像3
晴れることを祈っていましたが,残念ながら雨が降っていたため,体育館での観桜会となりました。教室で最後の練習をして,いざ本番!!

地域の方々がたくさんおられる中,子ども達は大きな声で歌を歌い,上手に鍵盤ハーモニカを演奏しました。

4年生 さぁ覚えているかな?

画像1
算数では,3年生の復習プリントをしました。

「うわぁー全然覚えてへん!」
「これやったなぁーなつかしい!」 などなど…

様々な感想をもちながら取り組んでいました。

4年生 新出漢字スタート!!

画像1
画像2
画像3
4年生でもドリルを使っての新出漢字学習がスタートしました。

今日は,「信」「達」という漢字でした。

丁寧にコツコツと練習を続けていきましょうね♪

漢字の学習がスタート!

画像1
画像2
今日から漢字の学習がスタートしました。

今日の漢字は「読」
画数も多く,難しい漢字ですが,子ども達は一生懸命に書いていました。

来週からは1日に2文字ずつ勉強していきます。
2年生で覚える漢字は160字もあります。

「がんばって全部覚えるぞ。」と,やる気満々の2年生です。

4年生 クラス対抗ドッジボール大会♪

画像1
画像2
2時間目の最後に少し時間が残ったので,急遽『クラス対抗ドッジボール大会』を行いました。

担任が思っていた以上に盛り上がりました。


結果は僅差で1組の勝利!!

悔しさが隠し切れなかった2組ですが,リベンジの機会はきっとすぐにやってくるはず!
次こそはリベンジを果たしましょう!

4年生 自己紹介カード書いてます!

画像1
いよいよ教室での生活がスタートしました。

今日は,大掃除をしたり,教科書を配ったり…
作業の多い一日でした。

そんな中,『自己紹介カード』を書き始めました。

自分のことを知ってもらうチャンスです。

丁寧に書こうね♪

明日は観桜会!

画像1
画像2
今日は,三反田公園で観桜会の練習をしました。

2年生は葛野小学校を代表して出演します。
観桜会では,「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏し,「あたらしいマーチ」を歌います。
普段と違い,外での練習でしたので,子ども達は青空の下で,気持ち良く,鍵盤ハーモニカや歌の練習をすることができました。

明日はいよいよ本番です!
晴れるといいなあ〜

大掃除!

4時間目に教室や廊下の大掃除をしました。

新しいクラスになり,教室も変わりました。
これから1年間お世話になる教室や机,窓をきれいにしました。

「ピカピカになったよ。」
「ほかにきれいにするところはないですか?」

と,子ども達は一生懸命に掃除をしていました。


画像1

ピカピカに

画像1
画像2
4時間目には大掃除がありました。今年も校長室前や玄関は5年生が掃除をしてくれます。お客さんが通られる廊下でもあります。掃き掃除の後、ぞうきんで「ヨーイドン」拭き掃除をしています。玄関マットは、土埃をとってきれいにしています。明日からも毎日よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 友だちの日 4時間授業 町別児童会 集団下校
4/14 給食開始 内科検診わ・3・6年
4/15 6年・わかば参観・懇談 修学旅行説明会 学校安全日 身体計測6年 PTA選挙6年
4/16 身体計測5年
4/17 内科検診2・5年
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp