京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up66
昨日:87
総数:664091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

文と文をつなぐ言葉

国語の学習では,文と文をつなぐ「つなぎ言葉」について学習をしました。
「だから,そして,また,つまり,それとも」などのつなぎ言葉を使って,子どもたちは上手に文章を書くことができました。
日頃の生活の中,スピーチや発表,日記を書く時などに生かすことができるようにしたいですね。
画像1
画像2

給食週間に向けて

来週は,給食週間です。
日頃,お世話になっている給食調理員さんへの感謝の気持ち,給食への思いを標語に表わしました。

画像1
画像2

4年生 調べ方と整理のしかた

画像1
画像2
算数は新しい学習に入りました。

バラバラに並んだ表を見やすい表にまとめていきます。

その際,「正」という字を使って数えていきます。

見落とすことなく整理していきましょう!!

4年生 コリントゲーム パート3

画像1
画像2
コリントゲームも少しずつ進んでいます。

今日から色塗りがスタートしました。

造形展に出すことも考え,丁寧に取り組んでいます。

どんな作品ができるのか楽しみです♪

4年生 ポートボール スタート♪

画像1
画像2
画像3
体育の学習では運動場に出てポートボールが始まりました。

ゴールマン1人・ガードマン1人・プレイヤー3人が試合に出ます。

プレイヤーはコート内でボールを持った時に歩くことは出来ないので,ボールをもらうまで必死に走り回らなければいけません。

初めての学習でしたが,子どもたちの動きは立派なものでした。

準備・後片付けもテキパキと出来るといいですね!

同じ数ずつだけれど…

画像1
 今日の算数は「同じ数ずつ」という単元を学習をしました。同じ数ずつあるものの合計を求めるのですが…いろいろな考え方がでて,子どもたちは迷ってしまいます。こうかな?ああかな?と意見を出し合いながら,ブロックを使って考えていくうちに,答えが出てきて「なるほど!」と解決。
 早いもので,算数の学習は残り2つの単元を残すだけ。しっかりと復習をして,自信をもって2年生に上がれるようにしていきたいです。

たぬきの糸車 パート4

画像1
画像2
 「たぬきの糸車」が終盤になってきました。今日は,学習してきたことを生かして紙芝居を作成しました。「しゃかしゃかしゃか」と,教室には鉛筆やクーピーの音だけが響いていました。
 あっという間に1時間が終わり,「まだしたい!」「仕上げてしまいたい!」とやる気満々の子どもたち。どのような紙芝居が仕上がるか楽しみです。

熱戦!パスゲーム!

画像1
画像2
画像3
 今日は運動場に水たまりがあったため,急遽体育館でクラス対抗パスゲーム大会をしました。
 パスを上手につないで点数を入れているチームや「こっちにパス!」と声をたくさん掛け合っているチームなど少しずつ上手になってきています。しかし,まだまだ短いパスばかりでゴールまでたどりつかないので,声を掛ける場面もたくさんありました。次回からは,作戦タイムを設けてもっと楽しく活動ができるようにしていきたいと思います。

朝ランニングより

画像1
画像2
画像3
 今朝は冷え込みました。水たまりに氷が張る中,大きな声で体操し,ランニングを頑張りました。

新メニュー!!

画像1
画像2
今日の給食は新メニュー「みそおでん」が登場!!

具だくさんで,子ども達はおいしそうにパクパク食べていました。

たくさん食べて大きくなろう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp