京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up157
昨日:75
総数:662419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 調べ方と整理のしかた パート2

画像1
画像2
今日は,二つのことがらを一つの表にまとめる学習でした。

昨日以上に丁寧に表を見ることが必要になってきます。

さぁ,上手く整理することができたかな??

4年生 いつもと違うテスト…

画像1
画像2
いつもの国語のテストは上に教科書の本文が書かれています。

今日のテストは本文がありません。

どうするのか??

教科書を見ながらのテストの実施でした。

いつもと違う雰囲気でしたが,集中して取り組むことができました!

4年生 給食後の様子

画像1
画像2
給食後のクラスを覗いてみると…

来週の給食週間に行われる「豆つまみ大会」に向けての練習をしていました。

15秒に何個つまめるのか…

指先に神経を集中させてお箸を使ってつまんでいました。

さぁ,クラスで何個つまめるかな〜?

4年生 算数 もとの数はいくつ

画像1画像2
 各クラス,文章問題をしています。文章問題は苦手という子が多いですが,みんな一生懸命考えました。これまで学習したのは「テープ図」「線分図」「関係図」!さて,この問題の時にはどの図が一番いいのかな。

4年生 コリントゲーム

 コリントゲーム,進んでいます。完成した作品は造形展で展示します。
それぞれ思い思いにデザインをかき進めています!!図工の時間には「やったー!!」という声がこだまし,制作中はしーんと静かになる瞬間があります。
画像1
画像2

クラス対抗『台風の目』!!

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後ランニングは,瞬発力,持久力,チームワークを鍛えるために『台風の目』をしました。クラス対抗で4回勝負し,どのクラスも1位を取ることができました。子どもたちにとって4年生以来となる台風の目は,とても懐かしかったようで,寒さを忘れて楽しそうにかけまわっていました。

まわって,まわって,まわ〜る〜♪

画像1
画像2
画像3
体育は「マット運動」!
マットを長く一列に並べ,まわって,まわって,まわっています♪
今回は,前転,開脚前転,側転,飛び込み前転への連続技に挑戦!
見事!もうちょい!ん〜頑張ろう!
技によって子どもの出来栄えは様々ですが,友だちとアドバイスし合いながら
切磋琢磨しています。
回転技以外にも,倒立にブリッジとできる技を増やしています♪

「風とケーナのロマンス」

画像1
画像2
音楽では,「風とケーナのロマンス」をしています。
新しく出てきた「ソ♯」に苦戦しながらも,アンデス音楽に
心誘われ,リズムを刻み,演奏しています♪

(説明:ケーナとは,南米・アンデス地方で使われてきた縦笛。)

季節と生き物(冬)

画像1
画像2
理科の学習では,「季節と生き物」について学習をしました。
春,夏,秋と季節ごとの生き物について,これまで学習をしてきました。今回は,冬!冬の生き物の様子を観察するために,中庭の生き物について調べました。

4年生 ポートボール 頑張っています!

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,「ポートボール」に取り組んでいます。
「声をしっかり出す!」「全員でパスをつなぐ!」など,チームごとにめあてを決めて頑張っています。
高学年の「バスケットボール」に向けて,パスをつなぐ,思った所にボールを投げるなどの動きを学んでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp