京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:138
総数:658781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

体力づくり

画像1
画像2
体力づくり第二弾,そして,きたる「大縄大会」にむけて猛特訓中。
友達と声をかけあいながら,リズムを体に刻んでいます。

社会見学 その四

画像1
画像2
画像3
 京都新聞社にGO。
京都新聞社では「新聞ができるまで」を知ることができました。
巨大な印刷機を見たり,編集室の中を覘いてみたりしました。
編集室は部屋のいたるところの柱に時計がついていたことにビックリ。
 また,「過去から現在」の新聞の作られ方を比較できるような展示室もありました。
子どもたちがふだんあまり目にすることが少ない“新聞”。今日の学習で少しずつ,新聞の魅力を知ることができたかな。

社会見学 その三

画像1
画像2
画像3
 京都御苑でランチタイム。
ほんの,ほんの少しだけ雨がパラついた時もありましたが,
みんなのお楽しみタイム,“お弁当”をいただきました。
 食べ終わった後は,ふだんの運動場の土のグラウンドではなく,
落ち葉や芝で,少しフワッとした地面で思いっきり走り回ったり,
近ごろではめったにしない木登りをしたりと食後の運動。

社会見学 その二

画像1
画像2
画像3
 京都伝統工芸館に到着。
たくさんの工芸品が目の前にあり,子どもたちの目はキラキラ。
そして,職人さんのお話を聞き,仕事ぶりを見て,また,教えてもらい,
自分たちが知らなかった世界がここにありました。
 たくさんの手間と工夫,時間がかけられていることを学びました。
職人さんの“思い”を感じました。

社会見学 その一

画像1
画像2
画像3
 1月9日(金),年明け早々に社会見学に行ってきました。
今回の目的地は,「京都伝統工芸館」と「京都新聞社」の二本立て。
そして,いつもは貸し切りバスをかりての移動ですけれども,今回は違います。
公共交通機関,“阪急電車”で移動。西京極駅から烏丸駅までの短いけれども列車の旅。
列車が通過する時の“速度”,“音”,“風”に子どもたちのボルテージは最高潮に。
 街中も,90人の大移動ということで周りに気を配りながら移動中。

体力づくり

画像1
画像2
画像3
 1月8日から体力づくりとして大縄をしています。さすがは6年生,いきなり連続で100回以上も跳んでいました。クラス全員が参加できる大会なので,みんなで協力して絆を深めてほしいです。1月29日にある大縄大会に向けて頑張れ!6年生!!

大きい数1

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に「大きい数」という新しい単元の学習が始まりました。今日は,じゃんけんをして棒取りゲームをし,とった棒の数を「速く・簡単に・正確に(は・か・せ)」数えるためにはどのようにすればいいかみんなで考えました。数え方には,「1本ずつ」「習った2本ずつ」「5本ずつ」「10本ずつ」という意見がでました。多くの数を数えていくうちに,「10のまとまり」で考えると「は・か・せ」でできることに気付いた子どもたちは,教科書の問題も「10ずつね!」といいながら意欲的に取り組んでいました。

いい音見つけたよ!

画像1
画像2
今日は,音楽の時間に「おとのマーチ」を歌いながら演奏しました。

子ども達は,
「タンバリンがいい!」
「トライアングルにする!」
と,好きな楽器を使って,歌と演奏を楽しんでいました。


てんとうむし

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「てんとうむし」を学習しました。詩の内容から想像したことを発表し,どのように音読したらいいか考え,すぐに読んでみました。「一つ目のこんにちはは,小さく読んだらいいと思います。」「命とは,みんなが一つずつもっている一番大切なものだと思います。」と,短い時間にぐっと詩の世界に入り込んで,読み味わっていました。
 その後,ノートに丁寧に視写をし,自分で想像した絵を添えました。
 

プレ中学生 ようこそ西京極中学校へ

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6時間目は西京極中学校にて,『プレ中学生』がありました。
子どもたちは体験授業を受けたり,部活見学をしたり,中学生への質疑応答をしたりして,中学校生活への不安が少しでも解消されたのでは…と思います。楽しく充実した中学校生活にするためにも,残り3か月間,中学生へ向けた準備をしていってほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13 委員会
1/16 避難訓練
1/19 朝会(ともだちの日)
PTA・地域行事
1/15 ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp