京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:138
総数:658796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

給食時間の様子を参観

画像1
画像2
画像3
給食試食会に参加されたお母さんたちは、各教室に入って子どもたちの様子をご覧になりました。おかずをおかわりしている子どももいます。みんな楽しそうに給食を食べています。クラスのみんなと食べる給食だからこそ、だんだん嫌いな食材でも好きになっていくのかもしれませんね。

給食試食会

画像1
画像2
一年生の保護者対象で給食試食会がPTA主催で行われました。栄養教諭の石崎先生から学校給食についてのお話がありました。葛野小は4人の給食調理員さんが500人を超える子どもや教職員の給食を作っています。今日の献立にある「ハッシュドビーフ」は、ルーから作っています。朝からバターや小麦粉を炒めるとてもいい香りが校舎の中まで漂ってきます。食欲を誘われます。参加された方たちは、自分たちで配膳し、子どもたちと同じメニューの給食を一足早く食べました。

空き箱や空き缶を使って…

画像1
画像2
 空き箱や空き缶を使って算数の学習を行いました。班で話し合いながらイメージを膨らませ,動物や建物を作りました。子どもたちはわいわいと楽しそうに,きりんやしか,お城を作っていました。
 その後,箱や缶の特徴をみんなで考えました。「箱は転がらないけれど,缶は転がります。」「箱は,とがっているところがあるけれど,缶はありません。」「缶は丸いところがあります。」など,たくさん見つけることができました。
 

みさきの家 4年生

画像1
画像2
画像3
学校に全員元気に帰ってきました。解散式をして,それぞれの家に帰っていきました。
家に帰ってから,家の人にみさきの家でのお話をたくさんしてくれるといいですね。

みさきの家4年生 〜退所式〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家での活動を終え,退所式です。みんな元気です。次は鳥羽水族館です。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
さあ、いよいよみさき最後のイベントです。火の神の登場から始まり、リクリエーション係を中心にいろいろなゲームをしました。ジェンカも踊りました。でもやはり最後は「マイムマイム」です。アンコールが出るほどのっていました。

おいしい夕食

画像1
画像2
画像3
芝生ランドで好き好きに遊びました。真っ赤な顔をして戻ってきました。ジュースを飲んで少し休憩。夕食はご馳走でご飯やみそ汁のお代わりをしていました。朝食の時は食べるのに時間がかかって食べきれなかった子どもがきれいに残さず食べるようにもなっていました。食事係さんはとてもよく働きました。協力する友達もいっぱいでした。

今日のひらがなは「え」

画像1
画像2
 今日のひらがなは「え」でした。字形が整えにくいので,子どもたちは苦戦しながらも頑張って取り組みました。誰も話をせずに集中して書く時間が増えてきています。
 4月から始めたひらがなは,早いもので26文字習い終わりました。自分の名前が少しずつ上達しています。気を付けて書くポイントを子どもたちは早く見つけるようにもなっています。
 「明日のひらがなは何かな?」「『や』のつくものを見つけてくるわ。」と明日の国語を楽しみにしている1年生です。

磯学習で発見

画像1
画像2
いろいろな生き物を発見し、しばらく手にすると、かわいそうだからと海に戻しています。石を動かして探したり、水たまりに見つけた生き物を集めたりと楽しそうです。昼食後は、男子と女子が宿舎を入れ替わりました。今は、芝生ランドで遊ぶ準備をしています。

ウニやヤドカリが・・・

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、いろいろな生き物を見つけてきます。カニ、ヤドカリ、アメフラシ、ウミウシ、ヒトデなどを手にして見せてくれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 5年山の家  身体測定6年
12/1 朝会 身体測定5年
12/2 委員会 身体測定4年
12/3 身体測定3年
12/4 身体測定2年
PTA・地域行事
12/1 移動図書館
12/3 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp