京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:138
総数:658759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

「1年生となかよし」交流会

 わかば学級では,今,「1年生となかよし」交流会をしています。6月25日(水)に2組と,7月2日(水)には3組と交流しました。その交流会では,まずはじめに,「エビカニクス」というダンスを,みんなで楽しくおどりました。次に校長先生や給食調理員さん,事務職員さんへの取材をもとに作ったクイズに答えてもらいました。そのあと,わかば学級の3人が,「折り紙で金魚をつくろう」と「コロコロ人形をころがそう」,「手作り楽器で合奏しよう」の3つのコーナーをそれぞれが担当し,グループごとに順番に回ってもらっています。7月10日(木)の1組との交流も、笑顔いっぱいの交流会になりますように。

画像1画像2画像3

何色のあさがおが咲いたかな?

 4日(金)にあさがおの花を観察しました。大切に育てているので,ぐんぐん大きくなって赤紫色や青色の花を咲かせています。
 花をよく観察して描いた後,気がついたことを教室でまとめました。「あさがおの花の赤ちゃんがたくさんいました。」「ありがあさがおの真ん中の白いところで何かしていました。」「花に模様がありました。」とたくさん友だちに伝えていました。
 毎日欠かさずに水やりをしている子どもたち。植物を育てる楽しさを感じている1年生です。
画像1
画像2
画像3

楽しかった,わかばとの交流学習

 6月の終わりから,クラスごとにわかば学級との交流学習をしています。わかば学級の子どもたちが,葛野の先生クイズや動きのおもしろい「かにえびダンス」,手作り楽器をなどいろいろな道具を準備してくれました。1年生は,楽しそうにわかば学級の子どもたちとたくさん話しながら交流していました。わかば学級のお兄さんお姉さんが大好きになり,交流後に一緒に図書館に行ったり,昼休みに遊んだりする微笑ましい姿をよく見かけます。
 いろいろな学年の子どもたちと触れ合い,1年生以外でもたくさん友だちを作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

葛野タイム 2

画像1
画像2
画像3
感動体験の発表は3年生です。司会の係をする人たちと発表者が会を進めてくれます。「みんなでそだてたあげはちょう」では、クラスで育ててきたアゲハチョウの成長の様子をくわしく話してくれました。すかだを変えていく様子がよく分かります。「バスの中でのできごと」では、社会見学で京都駅に出かけるバスの中での出来事です。席を譲ってくれた友達の素敵なところが発見できたうれしい気持ちを発表してくれました。フロアからは、昆虫を育てているときに同じような経験をした話や「やっぱり友達っていいなあ」と改めて感じたことを発表してくれました。

葛野タイム 1

画像1
画像2
今日は葛野タイムの日でした。はじめに今月の詩の発表です。わかば学級の皆さんが「空にぐーんと手をのばせ」の詩を音読してくれました。詩に合わせてふりをつけて楽しく発表してくれました。わかば学級だけでは、人数が少ないので、詩の最後の1行は、全校児童も声をそろえて応援しました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は,集会委員会による,クラス対抗ドッジボール大会の日!
子どもたちは,朝からウズウズ。中間休みをまだかまだかと待ちわびていました。
そしていよいよ,開催!
写真では伝わり切らないのが残念。白熱した試合を繰り広げてくれました。

生活☆校区探検☆2年生

画像1
画像2
画像3
 今日は3回目の校区探検でした!葛野小学校の北の「緑コース」です。新しくできたスーパーや校区のそばの葛野児童公園・お店の多い葛野大路通を歩き,葛野児童館・保育園などを見つけて回りました。
 葛野児童公園では,猫よけの音波の出る機械を見つけ,「あ!西大丸公園にもあった!」と大喜び。お友だちのお家もたくさん見つけました。学校に帰って,「見つけたよカード」にいろいろな発見を絵と文で書いていました。

葛野デイサービスでの交流 〜4日目・最終日〜

画像1画像2
 京都市葛野老人デイサービスセンターでの交流会も,今日が最終日となりました。今回は,1組と2組,どちらのクラスからも劇グループがデイサービスを訪れ,1組は“いろはにほへと”,2組は“3匹の子ぶた”を演じました。どちらのグループも一人一人が役柄になり切り,大きくはっきりとした声でセリフをいう姿が印象的で,利用者の方々も,その一生懸命な姿を温かいまなざしで見守っておられました。また,演じるだけでなく,小道具なども自分たちでコツコツと準備し,今日はそれらを効果的に使う姿も光っていました。4日間の交流会の中で,子どもたちは,この葛野のまちにはたくさんの人々が共に生活していること,そして,優しい高齢者の方々に見守られながら成長してきたことに気付くことができました。総合「ささえ合うまち 葛野」は,これからも続いていきます。今後の交流活動の中でも,葛野に生きる一員としてできることは何か,少しずつ考えていければと思います。

みつばち菜の花保育園へ

画像1
画像2
画像3
総合的学習「小さな保育士になろう」の学習で,みつばち菜の花保育園へ♪
今日の目的は,「見学」。次の「体験」へ向けて,園児たちの様子や,保育士さんのお仕事を見せてもらいました。また,見せていただくだけでなく,実際にたくさんの園児たちとふれあいもできました。保育士にとって必要なものは何かを感じ取ってくれたことでしょう♪

葛野デイサービスでの交流 〜3日目〜

画像1画像2
 京都市葛野老人デイサービスセンターでの交流会も,今日で3日目です。1組からはクイズグループ,2組からはゲームグループが,訪問しました。まず,はじめに登場したのはクイズグループ。漢字の画数についての“○×クイズ”と,ばらばらに並べられた文字を並び替えて有名なことわざにする“並び替えクイズ”を実施しました。どちらのクイズについても,利用者の方々は楽しんで参加され,特に“並び替えクイズ”では,なかなの難問に真剣に頭を抱えて考えておられる姿もありました。そして,次に登場したのがゲームグループです。このグループは,“間違いさがしゲーム”と“四字熟語並び替えゲーム”を実施しました。“間違いさがしゲーム”は,一種の記憶力ゲームのようなもので,はじめにとったポーズと,一度大きな布に隠れてからとったポーズでどこが違うのかを答えるゲームで,1度に4人がポーズをとるところに難しさがあったようです。また,“四字熟語並び替えゲーム”は,ホワイトボードにばらばらに並べられた漢字を並べ替えて四字熟語にするゲームで,さすがは人生経験豊富な利用者の方々,あっという間に正解されていました。いよいよ,明日は交流会の最終日です。これまでの3日間のように,子どもたちと利用者の方々,どちらもが楽しめる交流会になればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 葛野タイム3年
7/10 午後金曜校時 振替1回目
7/11 午後木曜校時
PTA・地域行事
7/7 移動図書館
7/10 ベルマーク集計
児童会
7/8 委員会
7/9 たてわり遊び
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp