京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:138
総数:658770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は,集会委員会による,クラス対抗ドッジボール大会の日!
子どもたちは,朝からウズウズ。中間休みをまだかまだかと待ちわびていました。
そしていよいよ,開催!
写真では伝わり切らないのが残念。白熱した試合を繰り広げてくれました。

生活☆校区探検☆2年生

画像1
画像2
画像3
 今日は3回目の校区探検でした!葛野小学校の北の「緑コース」です。新しくできたスーパーや校区のそばの葛野児童公園・お店の多い葛野大路通を歩き,葛野児童館・保育園などを見つけて回りました。
 葛野児童公園では,猫よけの音波の出る機械を見つけ,「あ!西大丸公園にもあった!」と大喜び。お友だちのお家もたくさん見つけました。学校に帰って,「見つけたよカード」にいろいろな発見を絵と文で書いていました。

葛野デイサービスでの交流 〜4日目・最終日〜

画像1画像2
 京都市葛野老人デイサービスセンターでの交流会も,今日が最終日となりました。今回は,1組と2組,どちらのクラスからも劇グループがデイサービスを訪れ,1組は“いろはにほへと”,2組は“3匹の子ぶた”を演じました。どちらのグループも一人一人が役柄になり切り,大きくはっきりとした声でセリフをいう姿が印象的で,利用者の方々も,その一生懸命な姿を温かいまなざしで見守っておられました。また,演じるだけでなく,小道具なども自分たちでコツコツと準備し,今日はそれらを効果的に使う姿も光っていました。4日間の交流会の中で,子どもたちは,この葛野のまちにはたくさんの人々が共に生活していること,そして,優しい高齢者の方々に見守られながら成長してきたことに気付くことができました。総合「ささえ合うまち 葛野」は,これからも続いていきます。今後の交流活動の中でも,葛野に生きる一員としてできることは何か,少しずつ考えていければと思います。

みつばち菜の花保育園へ

画像1
画像2
画像3
総合的学習「小さな保育士になろう」の学習で,みつばち菜の花保育園へ♪
今日の目的は,「見学」。次の「体験」へ向けて,園児たちの様子や,保育士さんのお仕事を見せてもらいました。また,見せていただくだけでなく,実際にたくさんの園児たちとふれあいもできました。保育士にとって必要なものは何かを感じ取ってくれたことでしょう♪

葛野デイサービスでの交流 〜3日目〜

画像1画像2
 京都市葛野老人デイサービスセンターでの交流会も,今日で3日目です。1組からはクイズグループ,2組からはゲームグループが,訪問しました。まず,はじめに登場したのはクイズグループ。漢字の画数についての“○×クイズ”と,ばらばらに並べられた文字を並び替えて有名なことわざにする“並び替えクイズ”を実施しました。どちらのクイズについても,利用者の方々は楽しんで参加され,特に“並び替えクイズ”では,なかなの難問に真剣に頭を抱えて考えておられる姿もありました。そして,次に登場したのがゲームグループです。このグループは,“間違いさがしゲーム”と“四字熟語並び替えゲーム”を実施しました。“間違いさがしゲーム”は,一種の記憶力ゲームのようなもので,はじめにとったポーズと,一度大きな布に隠れてからとったポーズでどこが違うのかを答えるゲームで,1度に4人がポーズをとるところに難しさがあったようです。また,“四字熟語並び替えゲーム”は,ホワイトボードにばらばらに並べられた漢字を並べ替えて四字熟語にするゲームで,さすがは人生経験豊富な利用者の方々,あっという間に正解されていました。いよいよ,明日は交流会の最終日です。これまでの3日間のように,子どもたちと利用者の方々,どちらもが楽しめる交流会になればと思います。

学校では,どんなゴミが出るのだろう?

4年生では,社会科で「ごみ」について学習をしています。
今回は,学年で学校のごみについて調べました。紙やペットボトル,空き缶・・・など,様々なごみが出ていることに,子どもたちは気付くことができました。
調べた後には,自分たちだけで調べたことの交流もすることができました。一人では見つけられなかったことも,みんなで話し合うことで見つけられることに気付くことも大切なことだと思います。
画像1
画像2

図工☆七夕かざりを作ろう☆ 2年生

画像1
画像2
画像3
 天の川やちょうちん・貝がらつなぎの七夕かざりを作りました。自分流にアレンジして素敵な飾りがたくさんできました。早速,各教室の前の大きな笹に飾りつけしました。そして短冊には,お願い事を書きました。「学校の先生になりたい」などの将来の夢や,「かぞくみんながえがおになりますように」などの家族への優しい気持ちを書いていて,温かい気持ちになりました。みんなの願いが届くといいですね。

夏って楽しい!水って気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 1日(火)の生活科の時間に,水の気持ちよさを感じながらたくさん遊びました。マヨネーズの空き容器を使って的あて競争をしたり,おおきなシャボン玉を作ったり,水鉄砲を使ってあてっこゲームをしました。2時間があっという間に終わり,天気のいい日にたくさん遊ぶことができて,子どもたちは大満足だったようです。
 生活科の後は,体育で水遊びでした。たくさん体を動かした午前中。。午後は,寝てしまう子どもがいるかな…と心配していましたが,5時間目の国語も最後まで頑張りました。

葛野デイサービスでの交流 〜2日目〜

画像1画像2
 昨日に引き続き,今日も京都市葛野老人デイサービスセンターで,3年生の子どもたちが交流会を行いました。昨日とは少し趣向を変え,1組からはゲームグループ,2組からは読み聞かせグループがデイサービスを訪れ,それぞれが準備してきた出し物を発表しました。1組のゲームグループは,”○×ゲーム”と”間違いさがしゲーム”ということで,利用者の方々に何とかルールを分かってもらおうと一生懸命説明し,ゲームが始まると子どもたち一人一人が利用者の方々のおられるテーブルについて,一緒に楽しんでいました。また,2組の読み聞かせグループは紙芝居の読み聞かせということで,事前に決めた役割にそって,はっきりと大きな声で読み聞かせをしていました。気持ちをこめて,それぞれの登場人物になり切りながら読む姿に,これまでの学習の成果が出ているように感じられました。交流会の間,利用者の方々の中には,「長生きしてよかった」と声をあげられる方や,がんばる子どもたちの姿に胸を打たれ涙を流しておられる方もおられ,子どもたちも交流会が終わるころには,やりきった達成感からか,にこやかにデイサービスを後にしていました。子どもたちの発表に合わせて,臨機応変にお手伝いいただいた職員の方々にも感謝するとともに,残り2日の中で発表する子どもたちについても,自分たちの力を出し切ってほしいと思います。

4年生 ともだちの日

画像1
画像2
6月の『ともだちの日』は,クラスで行いました。

「ひかるはひかる」というお話でひかるについて考えるとともに自分らしさについて考えました。

男の子だから…
女の子だから…

〜でなければいけない!!

ということはないと思います。

自分は自分だということを大切にこれからも過ごしてもらえればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 葛野タイム3年
7/10 午後金曜校時 振替1回目
7/11 午後木曜校時
PTA・地域行事
7/7 移動図書館
7/10 ベルマーク集計
児童会
7/8 委員会
7/9 たてわり遊び
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp