京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:138
総数:658760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 みさきの家にむけて

画像1
画像2
みさきの家で行う『キャンプファイヤー』でのダンス練習も引き続き行っています。

今日は『マイムマイム』を円になって踊りました。

合言葉は「前」「横」「後ろ」「ホィッ」……

みんなとっても楽しそうです♪

お茶キッズ!始動!

画像1
画像2
 今年度もお茶キッズの活動がスタートしました。
落ち着いた雰囲気のなか,美しい所作でお茶を運ぶ姿はとてもかっこよかったです。おいしい抹茶と茶菓子,ごちそうさまでした。

「春の遠足」に行きました。

画像1
画像2
画像3
5月16日(金)「春の遠足」
この日は,晴れの良いお天気。市バスに乗って梅小路公園に到着したら,まず「梅小路蒸気機関車館」の見学です。交代で実物カットモデルのハンドルをまわしたり,汽笛を鳴らしたりして,運転手の気分を楽しみました。そしてお弁当を食べた後,公園の大きな遊具で遊び,午後からは「京都水族館」に行きました。イルカの鳴き声とみんなのストローの笛でセッションをした「イルカのショー」,オットセイのユーモラスな姿を見た「かいじゅうゾーン」,ウミガメとの出会いに大喜びの「大水槽ゾーン」などなど,とても楽しい時間でした。海洋ゾーンもお気に入りで,クラゲの展示もじっくりと見学していました。

芽がでたよ!

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが毎日水やりをしているあさがお。今週に入って芽がではじめました。
16日(金)の生活科の時間に,芽の観察をしました。「小さい毛が生えているよ!」「ハートの形の葉っぱだね。」「もっと大きくなるといいな。」と気がついたことをたくさん話してくれました。絵を描き丁寧に色塗りをしました。
 あさがおの成長が楽しみでたまらない1年生です。何色の花が咲くのか楽しみです。

楽しかったよ!1年生を迎える会!

画像1
画像2
画像3
 15日(木)は,朝から1年生はうきうき顔でした。なぜなら,中間休みに5年生が「入学おめでとうメダル」のプレゼントを渡しに来てくれたからです。子どもたちは,「ありがとう」と言いながら照れくさそうにメダルを受け取っていました。
 1年生を迎える会では,どの学年の出し物も1年生は楽しそうに見ていました。3年生の出し物の「どきどきする時〜♪」が,気に入ったようで,給食の時に食べながら言っていました。
 1年生にとってたくさんのお兄さん,お姉さんに歓迎されてとっても嬉しい1日でした。

がんばるわかば学級の子どもたち

画像1
画像2
画像3
昨日の午後、教職員の研修として、わかば学級の授業を参観しました。口の体操、早口言葉の練習、「ふきのとう」の音読劇、漢字カルタとり、最後は、取った漢字を使った文づくりです。学習がしたいという意欲がいっぱいあふれています。話したい、書きたいという気持ちが伝わってきます。一人一人のめあてに合わせて学習が進んでいきます。

一年生を迎える会 3

画像1
画像2
画像3
出し物の最後は六年生です。全員がひげをつけての「ひげダンス」中央では、ナレーションに合わせて、ちょっとしたコントが始まりました。一年生の中からも飛び入りで参加する一こまもありました。会の最後は、一年生からお礼の出し物です。元気な歌声とかわいいダンスを発表してくれました。

一年生を迎える会 2

画像1
画像2
画像3
どの学年も、一年生に楽しんでもらえるように、安心して学校生活を過ごしてもらえるようにという願いのこもった、工夫された出し物です。歌やリコーダーの演奏、ダンスなどなど。一年生は身を乗り出してみていました。

一年生を迎える会 1

画像1
画像2
画像3
昨日、児童会主催の「一年生を迎える会」がありました。6年生のお兄さんやお姉さんと
手をつないで一人ずつ入場してきました。各学年から、お迎えの出し物が披露されています。一年生の首には、顔写真と名前が書かれたメダルがぶら下がっています。

2年生☆春の遠足

画像1
画像2
画像3
 「宝ヶ池子どもの楽園」にバスに乗って行きました。天候にも恵まれ,大きな遊具で思いっきり楽しみました。お昼ごはんは,大好きなお家の方の愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました!元気いっぱい帰ってきました。
 さあ,明日は1年生を迎える会です。お兄さんお姉さんっぷりを発揮してくれるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/21 視力検査わ・3年
5/22 ALT 視力検査2年
5/23 4年13:30下校 視力検査1年
5/26 4年みさきの家
5/27 4年みさきの家
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp