京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:157
総数:658708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あきまつり〜1年生

画像1
画像2
画像3
 生活「あきみつけ」の学習で,「あきまつり」をしました!校庭や西京極運動公園で見つけたどんぐりやまつぼっくりなどの木の実やきれいな落ち葉を使って,各クラスで班ごとにお店を開きました。お店では,どんぐりを使った「ゲーム」や「くじびき」など,自分たちで考えて作りました。お店やさんになったり,お客さんになったり,とても楽しそうに秋を満喫しました。つぎは,クリスマスリースを作ります。どんなふうにできるか楽しみです。

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
今日の午後からは、来年入学する子どもたちが健康診断にやってきました。五年生の子どもたちが新一年生の手を引いて、検査会場を回ってくれました。「おしっこは、だいじょうぶ?」と声をかけている五年生の子どもたちに感心しました。

体力づくりスタート

画像1
画像2
画像3
今日から中間休みに全校児童は、体力づくりで持久走をします。学年ごとに走ります。来月11日に西京極運動公園で行われる持久走大会を目指して頑張っています。

サンガつながり隊

画像1
25日にサンガつながり隊の方を学校に招きました。
クラス対抗のゲームなどを行いましたが,どのクラスも勝利を目指して
いつの間にか必死になっていました。体を動かすことがどれほど楽しい
かを実感すると同時に,仲間の大切さも十分に学んだ子どもたちでした。

3年生 書写の時間

画像1
書写の時間はいつも元気な3年生もじっと構えて真剣そのものです。

11月は『にじ』を書きました。

はじめて,ひらがなを書いて自分の名前も小筆で書きました。

最後の最後まで気が抜けず全て書き終わった頃には

「ふぅ〜。肩こった!!」

と,とっても集中していたことがわかる一言もらしていました。

3年生 太陽の光をあつめよう!

画像1
画像2
理科では『光のはたらきをしらべよう』という学習をすすめています。

今日は複数の鏡で光を一か所に集める学習を行いました。

学習後,子どもたちからは

「先生〜。鏡を使って集めた太陽の光って枚数が多ければ多いほど,明るくなって温かくなるんやね!」
「太陽の光って鏡だけじゃなく,虫眼鏡でも集められるねんで!」

などなど,色々な意見が出ていました。

山の家通信 〜帰ってきました〜

画像1
画像2
4日間の山の家の学習を終え、5年生が無事学校へ帰ってきました。
協力すること、挑戦することの大切さを身をもって学んだ5年生。
ちょっぴり疲れた表情の中にも、達成感や成就感が感じられました。


山の家通信 〜スリル満点!〜

画像1
画像2
画像3
クライミングを楽しみました。スリル満点!!子どもたちは、どんどん上手になっていきました。

山の家通信 〜隙間の時間もまた楽しい〜

画像1
画像2
画像3
ちょっとした隙間の時間も、楽しく過ごしています。

山の家通信 〜思い出いっぱい〜

画像1
画像2
画像3
キーホルダーづくりをしました。山の家での思い出がぎゅっとつまった世界で一つだけのキーホルダーができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp