京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:157
総数:658747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

うまくできるかな? 〜4年みさきの家〜

画像1
入所式に引き続いてのオリエンテーションでは、
みさきの家での過ごし方や寝具についてなどお話を聞きました。
ふとんを敷いたり、シーツをたたんだり、実演をまじえてのお話でした。
オリエンテーション終了後、自分たちで寝具準備をします。
うまくできるかな?

到着しました! 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
画像3
家を出発してから、約5時間半。
やっとみさきの家に到着しました。
職員の方にあたたかくお出迎えをしてもらいました。
まずは、もしもの時に備えて、避難訓練。
みんな真剣に取り組みました。

気分爽快!! 〜4年みさきの家〜

賢島からみさきの家まで船に乗りました。
波は穏やかで、風が気持ちよく、気分爽快。

いよいよみさきの家での活動が始まります。
画像1
画像2
画像3

待ちに待ったお弁当! 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
画像3
朝が早かったせいか、おなかはペコペコ。
待ちに待ったお弁当タイムです。
みんなおいしくいただいています。
さぁ、間もなく賢島到着です!!

電車の旅を満喫中 〜4年みさきの家〜

画像1
京都駅を出発し、賢島まで約3時間の電車の旅。
トランプをしたり、おしゃべりしたりして、楽しく過ごしています。

京都駅に到着しました! 〜4年みさきの家〜

画像1
画像2
画像3
学校からバスに乗り、京都駅に到着しました。
さぁ、いよいよ電車に乗り、三重県をめざします。

みさきの家にGO!  〜4年〜

梅雨の中休み、いいお天気です。
4年生が、はじめての野外体験学習で「みさきの家」に行きました。
友だちと協力すること、ルールやマナーを守ることなど確認し合い、元気に出発しました。
画像1
画像2

3年生 植物をそだてよう 観察

画像1
画像2
3年生は,『ヒマワリ』と『ほうせんか』を育てています。

観察にいくと,
「先生〜。芽出てる!!」
「ヒマワリもほうせんかも葉っぱの枚数は一緒や!」 などなど…。

様々な視点で観察することができていました。

これからどのように大きくなっていくのか楽しみですね♪

わかば・2年生が「フラワーアレンジメント」に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
わかばと2年生が「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。
講師の先生方の指導の元,いろいろな花を自分で切り,イメージを膨らませながら花をいけていきました。
自分で作ったペットボトルのポットに,自分の力で花をいける。
多くの子どもたちにとって,初めての経験だったと思いますが,これからはお花を見る目も変わってくるかもしれませんね。

お茶キッズ

画像1
画像2
画像3
地域の先生かだの協力をいただいて活動が始まりました。ほとんどが初めての子どもたちです。例の仕方や簡単な作法を教えていただきながら、お菓子をとったり、お茶を運んだりしていました。いずれ地域行事で活躍してくれるときがやってくるでしょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp