京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 係活動

画像1
後期の係活動がはじまりました。

今回は宿題係さんを紹介します。

みんなが宿題をドコに出すのかわかりやすくするために,紙にノートの表紙を書いてくれていました。

これがあるので,みんなが困ることなく提出することができます。

これからもみんなのために活動していって下さいね♪

3年生 テストにむけて

画像1画像2
算数の学習を迎えるにあたって,何人かの友だちがノートを見せてくれました。

そのノートを見ると…

自主勉強と題して,テスト勉強を行っていました!

テストにむけて自ら考えやろうとした姿が本当にうれしかったです。

これが少しずつ広がっていければと思います。

4年生 学習発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
 運動会の余韻が残る中,来週には「学習発表会」を控えています。4年生はリコーダー,群読,よっちょれソーランの3つを発表します。今日は初めて学年全体で群読の練習しました。
 これがなかなか難しい!!!
 ・大きな口を開けること
 ・元気な声を出すこと
 ・息を合わせてそろえること
を目標にがんばります!

4年生 わり算の筆算

 4年生の算数の授業,わり算の学習は終わりましたが,テストに向けて復習問題に取り組んでいます。
 「たてる」「かける」「ひく」「おろす」をもとに,計算しますが,2けたでわるとなると,見当をつけることが難しくなるようです。
 テストにむけて,がんばれ4年生!!!
画像1
画像2
画像3

ワンちゃんと親しむ1年生

画像1
画像2
画像3
体育館にはかわいらしいワンちゃんが集まってきました。アニラブクラスの始まりです。かわいらしくて、おとなしい犬ばかりです。グループに分かれて、まずは仲良しになります。聴診器で自分の心臓の音を聞き、次にいぬの心臓の音を聞いています。動物と接することで笑顔が生まれ、あたたかさを感じています。

葛野タイム

画像1
画像2
画像3
3年生の発表の後、フロアから感想を出し合いました。各クラスから1人ずつです。感心したところや「いい友だちがたくさんいていいなあと思いました」など学年に応じた感想が出てきました。最後は「地球星歌」のうたをみんなで歌いました。

葛野タイム 3年

画像1
画像2
画像3
今月の葛野タイムは3年生です。話のテーマは「友だち」です。一人目は、「友だちといてうれしかったこと」2人目は「友だちはたからもの」3人目は「3組のみんなであそんだこと」という題で発表してくれました。友だちとのいろいろな関わりの中で、悩んだことや優しさにふれたこと、クラスの友だちとの遊びの中でねできるようになったことをはきはきと上手に話してくれました。時して、緊張の息遣いがマイクを通して伝わってきました。とても立派な発表でした。

今月の群読

画像1
今月の詩「コスモスのうた」を2年生が群読してくれました。詩の様子を伝えるために、一人で読んだり、クラスごとで分けて読んだり、学年全体で読んだりしています。毎朝教室から聞こえてくる音読練習の成果が出ていました。

PTAコーラス

画像1
画像2
画像3
今日葛野タイムの前に、PTAコーラスの発表を聞きました。「I have a dreams」「Happiness」の二曲でした。子どもたちは、お母さんたちのきれいな歌声に聞き入っていました。終了後、高学年の児童から感想を発表してもらいました。「美しい歌声に感動しました。」「これまで積み重ねてきた成果が伝わってきました。」
11月には右京ふれあい会館で行われる右京南支部PTAコーラス交歓会で発表されます。

4年生 すもう遊び

画像1
画像2
画像3
 運動会も終わり,素晴らしかったよっちょれの余韻が残る中,これからの体育は「すもう遊び」です。今日は,3組で活動をしました。

 「○○さん!強い!」
 「○○くんには勝てへんわ!!」
と,がんばりました。中には,
 「後ろに回ったらたおせるで!」
さっそく作戦を立てたグループもあるようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp