京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:75
総数:659051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 漢字も再開です!

画像1
いろいろな事が再スタートを切っています。

今日は,『決』と『助』でした。

「先生〜。甲子園の決勝の決やんね!」
「助って漢字は,左を間違えてしまいようや!」 などなど…。

練習しながら様々なことをつぶやいていました。

3年生 図書室にいきました。

画像1
夏休み明けはじめての図書室に行きました。

図書室の本の並び方について学んだ後,借りることができました。

これからも週に1回は図書室に行く予定です。

た〜くさん本を読みましょうね♪

3年生 久しぶりの給食

画像1
久しぶりの給食でしたが,12時30分まで待ち切れず11時頃になったら子どもたちから

「先生〜。お腹へってきて,力で〜へん!!」
「給食まだかな〜。早く食べたい〜。」 などなど…。

心待ちにしている子どもたちがいっぱいいました。

給食が始まると,久しぶりの給食を十分に満喫していました。

調理員さん,これからもよろしくお願いします。

3年生 大掃除をしたよ!

画像1
画像2
これからまた使っていく教室を約1ヵ月ぶりに掃除しました。

「先生〜。全然使ってないのに1ヵ月経ったらホコリってたまるんやなぁ。」
「ちょっと背高くなったかもしれへん!だって,今まで届かへんかった所届くようになった!」などなど…。

驚きや自分の成長を感じながらの大掃除となりました。

3年生 新しい教科書

画像1
夏休みも終わり,教室も明るくなりました。

そんな中,少し早いのですが,(下)の教科書を配布しました。

もうじき,本格的に学習もスタートします。

遊びも学習も全力でがんばろうね♪

授業再開

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり、今日から授業が始まりました。体育館ではじめの会をした後、全校で大掃除をしました。3時間目には、1年生では早速夏休みの自由研究や工作の発表会です。
どのように工作をしたのかや工夫したことなどを発表しています。聞いているお友達も興味津々です。ねこの様子を観察している人やうち水をすると本当に涼しくなるのかなど調べている子どももいました。みんな頑張りましたね。おうちの人もきっと頑張ってくださったことだと思います。ありがとうございました。9月の参観日までは掲示していますのでご覧ください。違う学年の作品も見ていただいて構いません。来年の参考にしてください。

3年生 もーいーくつ寝ると…

画像1
もうすぐ夏休みも終わります。

当たり前ですが,誰もいない教室に行くと寂しい気持ちになりました。

いよいよ月曜日から学校がスタートします。

みんなの元気な声で明るい教室になることを楽しみしています♪

ツルレイシができました!

画像1
画像2
画像3
 夏休みも,あっという間に終わろうとしています。
 夏休み,学校でもステキなことが起こりました。理科で育てていたツルレイシが,実を付けたのです。毎日伸びていくつるに,担任もビックリの成長でした。
 また,学校に来たら,ぜひ見てくださいね。

小中合同研修会

8月19日、西京極中学校ブロック(西京極中・西京極小・西京極西小・葛野小)の教職員が一堂に会し、小中合同研修会を行いました。
同じ地域の子どもたちを同じ目線で見守ろうと研修をしました。
研修したことを子どもたちの指導・支援につなげていきたいと思います。

さあ、もうすぐ前期後半が始まります。
8月26日、子どもたちが元気に登校してくれるのを待っています!
画像1
画像2

3年生 登校日

3年生の登校日は学年全員でドッチビーをしました。

ドッチビーとは,どっちボールと同じルールでボールの代わりにウレタンで出来た柔らかいフリスビーを使うゲームです。

久しぶりに友だちと活動し,汗をいっぱいかいた3年生でした。

残りの夏休みも安全に気を付けて楽しい時間にしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp