京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:75
総数:659023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

山の家3日目

3日目を迎え、全員元気にしています。先程登山に出発いたしました。画像などについては後ほど入れさせていただきます。

3年生 おたべ工場に行ってきました!

画像1
画像2
社会見学で,おたべ工場に行ってきました。

京都の人気お土産でもある『おたべ』がどのようにして作られているのか見学しました。

予想とは違った作り方に驚いたり,出来たての『おたべ』を食べて喜んだりと笑顔の絶えない日になりました。

今回,学習したことをしっかりとまとめていきましょうね♪

山の家通信 〜就寝〜

画像1
画像2
今日のメニューはすべて終わりました。
後は明日の山登りに向けて寝るだけです。

みんな早く寝るように。

山の家通信 〜係会〜

画像1
画像2
画像3
夜はみんなで集まって係会をした後グループ会をします。
みんな今日一日を振り返ってよく話し合っています。

山の家通信 〜夜も楽しいな〜

お腹もいっぱいになり、次はお風呂に入りました。
宿泊するロッジでは、その合間合間の時間もまた格別に楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

山の家通信 〜豚汁、最高!〜

画像1
画像2
画像3
豚汁、最高においしくできました。
やはり昨日のカレーづくりで学んでいたのですね。
具の野菜もとってもやわらかくできました。

みんなで協力して後片付けです。
「来たときよりも美しく!」

山の家だより 〜アスレチック つづき〜

画像1
画像2
なぜか自然と同化しています

山の家だより 〜アスレチック〜

画像1
画像2
画像3
2日目午後、アスレチックで自分の好きなコースで活動しています。
自然に友達と協力してチャレンジしています。

3年生 ゲストティーチャーとの交流会

画像1
画像2
耳が不自由な方との交流会を行いました。

初めて出会う人も多く,

「インターホンが鳴ったらどうするのですか?」
「今までで困ったことはありますか?」 などなど…。

事前に学習したことをふまえて有意義な時間となりました。

3年生 三角形をつかって…

画像1
画像2
算数で学習した『二等辺三角形』『正三角形』を使って模様作りをしました。

「先生〜。扇風機みたいなん出来た!」
「いっぱいつなげてライオンできたよ♪」 などなど…。

いろいろな形ができました。

完成したものは各教室にあります。
ぜひ,ご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp