京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:670
総数:662171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

山の家だより 〜野外炊事〜つづき

画像1
画像2
画像3
おいしいご飯においしいカレー!
みんな大喜びです。
子どもたちには何も教えずにいましたが,マニュアルを見てがんばって作っていました。
「ぼくの班のカレー食べてみて!」
鍋を差し出す子ども。
大成功のようです。

山の家だより 〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
野外炊事が始まりました。
今日のメニューはカレーです。
火起こしで点けた火を使ってカレーを作ります。
おいしいカレーが食べられますように。

山の家だより 〜火起こし〜

画像1
画像2
画像3
掛け声とともにリズムよく火を起こしていきます。
どんどん火がろうそくに移されていきます。

山の家だより 〜火を起こしています〜

画像1
画像2
画像3
班で協力して火起こしを始めました。
さて,うまくつくかな?

お昼の時間

画像1
画像2
画像3
早めの昼食タイム
。お弁当を食べて、芝生の上を転がったり、楽しくおしゃべりをしたりしています。

山の家に到着

画像1
画像2
画像3
山の家に到着しました。
気温は4度です。
風が冷たいですが、みんな元気です。
入所式が始まりました。

山の家に出発しました2

画像1
画像2
画像3
みんな元気に出発しました。

山の家に出発しました!

冷たい空気がピッと張り詰めた朝になりました。
5年生が、花背山の家での野外活動に向け出発しました。
出発の会では、「協力し合って、楽しい思い出をたくさんつくろう」とめあてを確認し合いました。

画像1

4年生 手と心で読む

画像1画像2
 4年生は総合学習の時間で,「手と心で読む」の学習をしています。町の中で,目の不自由な方に出会った時,わたしたちにはいったい何ができるのだろう。そんなことをテーマに,学習しています。
 クラスごとに,校舎の中をアイマスクをして歩いてみるという体験をしました。ガイドの人は,半歩前に立ち,腕を持ってもらって案内します。やさしく,「ここは気を付けて!」「右によってね。」とガイドをする姿が大変微笑ましい様子でした。
 「今,どこを進んでいるのか分からなくて不安だった。」「わたしたちは,目を開けようと思えば開けられるけど,本当に目の不自由な方はそうではないので大変だと思う。」という感想がありました。

惜しくも準優勝!!

画像1
画像2
 16日(土),サンサ右京の体育館で,右京南支部のPTAバレーボール交換会が行われました。
 当日は10小学校より,合計14チームが出場し,熱い戦いを繰り広げたのですが,その中で葛野小学校PTAバレーボールチームは見事2位に輝きました。
 来年は優勝だ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 わ・2・4・6年自由参観  1・3・5年学習発表会
2/14 学校安全日
2/17 朝会・葛野タイム1年  給食週間
児童会活動
2/18 委員会
PTA・地域行事
2/13 PTA声かけ運動  ベルマーク集計日

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp