京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:113
総数:662194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

山の家通信 〜夜も楽しいな〜

お腹もいっぱいになり、次はお風呂に入りました。
宿泊するロッジでは、その合間合間の時間もまた格別に楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

山の家通信 〜豚汁、最高!〜

画像1
画像2
画像3
豚汁、最高においしくできました。
やはり昨日のカレーづくりで学んでいたのですね。
具の野菜もとってもやわらかくできました。

みんなで協力して後片付けです。
「来たときよりも美しく!」

山の家だより 〜アスレチック つづき〜

画像1
画像2
なぜか自然と同化しています

山の家だより 〜アスレチック〜

画像1
画像2
画像3
2日目午後、アスレチックで自分の好きなコースで活動しています。
自然に友達と協力してチャレンジしています。

3年生 ゲストティーチャーとの交流会

画像1
画像2
耳が不自由な方との交流会を行いました。

初めて出会う人も多く,

「インターホンが鳴ったらどうするのですか?」
「今までで困ったことはありますか?」 などなど…。

事前に学習したことをふまえて有意義な時間となりました。

3年生 三角形をつかって…

画像1
画像2
算数で学習した『二等辺三角形』『正三角形』を使って模様作りをしました。

「先生〜。扇風機みたいなん出来た!」
「いっぱいつなげてライオンできたよ♪」 などなど…。

いろいろな形ができました。

完成したものは各教室にあります。
ぜひ,ご覧ください。

山の家より

画像1
画像2
画像3
いい笑顔で自分たちが作ったカレーライスをしっかり食べました。自分の班のカレーを自慢している子ども。友達の班の味と比べている子。最後の最後までご飯をきれいに食べている子。今は必死に食器や鍋を洗っています。全員元気です。この後は、入浴、天体観測、星空も美しいです。写真のピントが合っていなくてすみません。

山の家より

画像1
画像2
画像3
材料を準備し、火の準備もし、みんなが「おいしくなあれ」と願いを込めて作ったご飯とカレーですもの、まずいはずもありません。

山の家より

画像1
画像2
画像3
午後の活動の様子です。野外炊事では、どの子たちも自分の役割を一生懸命取り組んでくれています。

山の家だより 〜野外炊事〜つづき2

画像1
画像2
画像3
完食です!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 わ・2・4・6年自由参観  1・3・5年学習発表会
2/14 学校安全日
2/17 朝会・葛野タイム1年  給食週間
児童会活動
2/18 委員会
PTA・地域行事
2/13 PTA声かけ運動  ベルマーク集計日

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp