京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:670
総数:662172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

山の家に出発しました!

冷たい空気がピッと張り詰めた朝になりました。
5年生が、花背山の家での野外活動に向け出発しました。
出発の会では、「協力し合って、楽しい思い出をたくさんつくろう」とめあてを確認し合いました。

画像1

4年生 手と心で読む

画像1画像2
 4年生は総合学習の時間で,「手と心で読む」の学習をしています。町の中で,目の不自由な方に出会った時,わたしたちにはいったい何ができるのだろう。そんなことをテーマに,学習しています。
 クラスごとに,校舎の中をアイマスクをして歩いてみるという体験をしました。ガイドの人は,半歩前に立ち,腕を持ってもらって案内します。やさしく,「ここは気を付けて!」「右によってね。」とガイドをする姿が大変微笑ましい様子でした。
 「今,どこを進んでいるのか分からなくて不安だった。」「わたしたちは,目を開けようと思えば開けられるけど,本当に目の不自由な方はそうではないので大変だと思う。」という感想がありました。

惜しくも準優勝!!

画像1
画像2
 16日(土),サンサ右京の体育館で,右京南支部のPTAバレーボール交換会が行われました。
 当日は10小学校より,合計14チームが出場し,熱い戦いを繰り広げたのですが,その中で葛野小学校PTAバレーボールチームは見事2位に輝きました。
 来年は優勝だ!!

みんなで繋いだたすき〜大文字駅伝支部予選会〜

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝支部予選会が行われました。この日に向けて,学年みんなで朝や放課後に走ってきました。予選を突破することはできませんでしたが,出場する選手だけでなく,学年みんなで心を一つに取り組むことができました。走り終わった児童の顔もみんな晴れやかで,また一つみんなのきずなが強くなったように感じました。

大文字駅伝支部予選会

画像1
画像2
画像3
今日、西京極運動公園とサブグラウンドを使って、支部予選がありました。結果、大文字駅伝に出場することはできませんでしたが、選手一人ひとりがいい顔でいい走りを見せてくれました。仲間とともに練習してきたことを走る姿や応援する姿で表現してくれました。とてもうれしかったです。開会式も閉会式もどこよりも早く整列して待っていました。とてもかわいいんです。

右京南支部PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
画像3
9日(土)午後、右京ふれあい文化会館において、コーラス交歓会が開かれました。以前朝会の時に子どもたちに披露していただきましたが、場所が変わると一段と美しい歌声が響き渡りました。静かに落ち着いた中に力強さを感じる素敵な発表でした。曲目は「I Have a Dream」と「ハピネス」の2曲です。ご苦労様でした。

学習発表会  「飛翔〜未来に向かって〜」

画像1
画像2
画像3
6年生は,「飛翔〜未来に向かって〜」のテーマのもと学習発表を行いました。「地球星歌」の合唱,「世界の約束」の合奏,「雨ニモ負ケズ」の群読,「未来への賛歌」の合唱を披露しました。とても感動的な演奏や合唱でした。今日の日から,卒業に向けて,さらに飛躍していってくれればと思います。

4年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会本番でした。4年生の出番は一番初めです。緊張感のただよう中,リコーダーに,群読,よっちょれソーランを発表しました。
 リコーダーでは初めてのサミングに挑戦しました。群読は,短い練習期間の中本当によくがんばりました。最後まであきらめずにやり遂げ,本当にかっこよかったです。よっちょれは4年生のテッパン!!大きな拍手が巻き起こりました!

 今日は,よくがんばりました!!!ありがとう!

学習発表会

画像1
画像2
 今日は学習発表会でした。
 2年生は,「リズムにのって 話そう!歌おう!奏でよう!」というテーマで,詩の音読や歌,合奏の発表をしました。練習の成果を発揮し,みんなの心を一つにして楽しく発表することができました。
 見に来ていただいた皆様,ありがとうございました。

学習発表会「天までかけるよ!」

画像1
画像2
画像3
学習発表会本番,わかば学級は4人が精一杯の力を発揮してがんばりました。
4人だからこそ,一人ずつが暗唱した詩を発表しました。
みんなよく覚えて堂々と発表することができました。
次はみんなで楽器の演奏。そして合唱です。
学習してきた成果をしっかり発表することができたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 教職員研修のため、5校時授業
1/30 小さな巨匠展(2月2日まで)
1/31 国研大会
PTA・地域行事
2/3 ベルマーク回収週間  移動図書館

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp