京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

衣手神社 宵宮祭り

画像1
画像2
画像3
5月12日(土)に衣手神社で宵宮祭りがありました。
葛野小学校からは,4年生の子どもたちが和太鼓キッズとして参加し,
和太鼓の演奏を披露しました。
4年生の7名の子どもたちは立派に元気よく和太鼓を敲き,お祭りを盛り上げることができました。
今後も継続して和太鼓の練習に励み,どんどん上達していってほしいと思います。

楽しく新聞を読んでいます

画像1
先日,学校の北隣の大登建設さんから,小学生新聞と新聞ラックを寄贈していただきました。早速,新聞を広げ,友だちと楽しく読む子どもたちの姿が見られます。
 ぜひ,これを機会に,読書の習慣がより一層身に付いたり,社会の出来事に目を向けたりできる子どもになってくれたらと思います。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
今日から、24年度放課後まなび教室が始まりました。開講式では、京都市教育委員会から担当の先生がおこしになり、あいさつをいただきました。指導の先生の紹介やまなび教室でのやくそくをお話ししました。まなび教室で国語や算数を中心にこつこつ自分で学び、わからない時は先生の力を借りて、学習の力をつけてほしいです。その力を教室でも発揮できるともっとうれしいです。

天神川学習にそなえて

画像1
画像2
画像3
今年も葛野の子どもたちは天神川におりて、環境学習や美化活動を行います。今日はあいにく雨降りなので入れませんでした。子どもたちが天神川に入る前に、地域の河川美化の方々が清掃をしてくださっています。子どもたちがケガをしないように、またより良い学習ができるようにと、雨の中清掃をしてくださいました。いろいろな人たちの支えの中で学校が動いているのだと感じました。ありがとうございます。

トマトを観察しました!

画像1画像2
 10日(木)にトマトの観察をしました。2年生では,トマトの栽培をします。葉っぱや茎の模様や色,においや手触りなど,見て・触って・嗅いで・・・じっくり観察しました。トマトの名前はりりこちゃん。「葉っぱを触るとざらざらです。」「りりこちゃんは毛深いです。」「トマトのにおいがしました。」など,気づきがたくさんありました!
 いっぱいお世話して,夏にはおいしい実がいっぱいなるといいですね。

なかよくなった3校交流会!

画像1画像2
 毎年,西京極小・西京極西小・葛野小の3校の育成学級が集まって,交流会を行っています。
 5月11日は,今年度初めての交流会を西京極小学校で行いました。「入学,進級をお祝いしよう」をテーマに,新しいメンバーを迎えて交流しました。
 自己紹介や出し物など各校で発表し合いました。葛野小は,自己紹介をして,「空は青」のダンスを発表しました。1年生が欠席だったので,メンバーが一人足りなかったのですが,息の合ったダンスを発表することができました。「かっこいい!」と拍手をもらいました。そのあと,みんなで歌を歌ったり,ボール送りゲームをしたり,スライムを作ったりして,楽しい時間を過ごしました。
 交流会が終わる頃には,みんななかよくなって,7月に「きらきらコンサート」で会うことを約束して会を終わりました。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生では,「1年生を迎える会」に向けて歌の練習を行っています。先日は学年でセリフも加えて練習を行い,気持ちのこもった素敵な歌声で合唱することができました。本番の日もこの調子で4年生の素敵な歌声を体育館いっぱいに響かせてほしいと思います。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生では「奥志摩みさきの家野外宿泊学習」に向けて,様々な取り組みをしています。今日は学年でレクレーションの練習を行いました。子どもたちは「マイムマイム」などのダンスを元気よく踊り,とても楽しい雰囲気で1時間の学習を終えました。

葛野小学校 教育目標

『一人ひとりの学力を高め,人を大切にする子どもを育てる』 
     〜目標の具現化に向けて〜
1.学力を高める
 ○子どもに届く授業の保障
  「わかる・できる」授業づくり
  「たのしい」授業づくり
  ◇言語活動の充実とコミュニケーション力の向上をめざして
 
 ○読書の習慣化  (手近なところに本がある)
  ・学校図書館の活用
  ・読み聞かせ
  ・本の紹介スピーチ・紹介カード・図書新聞づくり
  ・すきまの読書
  ・親子読書
    
 ○家庭学習の充実  (20〜30分×学年が目安の時間)
  ・漢字(ローマ字),計算,調べ学習,リコーダーなど。
  ・音読練習や読書の習慣 (音読カード・読書ノートなど)
  ・日記(三行日記など)
  ・自由勉強(自分で課題を決める)
  ◇家庭学習と授業との連動 (復習や予習)

2.人を大切にする子どもを育てる   
 ○「自分を大切にする」心を育てる(自尊感情を育てる)
     自分の良さを再認識する・伸ばす
 ○「他者を大切にする」心を育てる
     相手の気持ちを考えたことばかけ・行動をする
 ○高まりあえる学級集団・学年集団
 ○みんなのために何ができるのかを考えて行動する
     班の仲間のために・学級のみんなのために
     学校のみんなのために・地域のために・家族のために

6年生が学校をリードして3

画像1
画像2
これは修学旅行の報告です。
全校のみんなの想いがこもった千羽鶴。その千羽鶴をささげて行った平和記念セレモニーについて,6年生の代表が報告しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp